プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑メールか何か知りませんが、わけのわからない英文のメールが1日50~80件くらい届くので、「雪風」というフリーソフトをインストールしました。期待し過ぎたのか、ほっとんど効果は無く1日に2~4通程度しか撃退(駆除効果音)してくれません。

駆除効果音
メッセージ表示
ログ出力
海外サーバ発信は削除
不審なドメインをチェックする

上記の4点にチェックマーク入れてます。他に設定の仕方とかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

外国との取引が無くて、英文メールを全て削除しても良いなら、OEのセッティングの変更だけで事足ります。





英文メールは、すべて削除する方法

1.「ツール」→「メッセージルール」→「メール」→「新規作成」
2.「1.ルールの条件」は、”メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合”を選択する。
3.「2.ルールのアクション」は、”削除する”を選択する。
4.「3.ルールの説明」は、「指定した言葉が含まれる」を選択し、
<ひらがな>の五十音を一文字づつ全てを「追加」入力する。
5.最後に、「オプション」ボタンをクリックし、
「メッセージが次の言葉を含まない場合」に変更する。

「プレビューウィンドウ」の項目で、
「プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする」
の項目のチェックを外す

これで平仮名が一個も無い英文メールは全てゴミ箱いきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
海外の友人がいますが、これはいいかもしれないですね。
友人には他のアドレス作って教えようと思います。

お礼日時:2008/04/14 09:57

英文メール駆逐艦「雪風」ですか。

この質問でその存在を初めて知りました。
探してみたら、ここに「よくある質問・回答」がありました。しかし、読みにくいページだな……
http://yukikaze.my-svr.com/modules/xoopsfaq/inde …

自分ではこの「雪風」は試してません。
今まで試したソフトで、かなり優秀だったのは「POPFile」というフィルタリングソフトと「Shuriken Pro」というジャストシステムのメールソフトでした。いずれも、スパム駆除率 99% 以上です。
    • good
    • 0

「雪風」というフリーソフトを知りませんが、私は「SpamMailKiller」というフリーソフトを使用していました。


英文のスパムメールは2バイト文字をほとんど含まないので「SpamMailKiller」で設定すればすべての英文メールをフィルタリングできます。
しかも通常のメーラー(アウトルックエキスプレス等)に受信する前にフィルタリングするので便利です。
現在はプロバイダーにこのような機能がついたので今は使用していませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ダウンロードしたのですが、自分のPCではファイルが開けませんでした。
もう少し色々とこの手のフリーソフトを探してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/12 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!