アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近ロールケーキ作りにはまってます。
でも、いくつかうまくいかない点があるので、相談させてください。

1.プレーンの生地は比較的おいしくできるのですが、たまに周りがペトペトして、指にくっつきます。

2.焼くときに、上になっている面にクリームぬって生地をまくのですが、そうすると表面にクッキングペーパーの跡のようなものが目立ち、シワシワになってしまうことがあります。

3.ココアのロールケーキを作ると、1,2の問題点が生じるのと同時に、生地が2層になって、片面は黒っぽく、固くなってしまい、あまりふくらみません。

4.生クリームを固めに泡立てて、冷ました生地に塗り、巻いたあと冷蔵庫にいれるのですが、巻いたときに比べてクリームが溶け気味になることがあります。

以上4点の問題点のいずれかにおいてでもいいので、
何か原因、解決策の分かる方がいたらご回答よろしくお願いします。

ちなみに、生地は卵を別立てにし、牛乳とサラダ油を加えています。
クリームは動物性を使っています。
その他、補足要求があれば答えます!!

A 回答 (1件)

1~3の現象で思いつくのが以下の2点です。

1.卵の泡立て不足
2.材料が不適切

まず卵をしっかりと泡立てていないと、生地がしぼんでペーパーの後が残るし、砂糖のべたつきも出てきます。
また、焼いてからすぐに型からはずさないと、予熱で焼き縮みがおきるのでそういう場合もぺーパーの跡が付きます。
卵だけの力で膨らませる場合は、小麦粉や砂糖は粒子の細かいものを使います。小麦粉なら菓子専用の方が良く、スポンジケーキ用のさらに粒が細かいものならベストです。粉類は3回ぐらい高いところから、ふるって良く空気を含ませます。
砂糖も粒が細かいほうが良く、スポンジケーキ用のグラニュー糖タイプの粒が細かいものが良いです。
材料の違いで膨らみ方が違ってきます。

サラダ油や牛乳は卵の泡を潰すので、最後の工程でサッと入れてなるべく泡を潰さないようにします。油分は美味しいのですが泡を潰すので、私は牛乳だけを入れるレシピを使っています。
ココア生地が2層になる原因も泡がつぶれて重くなったココアが下に溜まるせいです。

中に入れる生クリームが溶け気味で困るなら、ゼラチンを加えて硬めにすると良いです。
また冷ましたつもりでも、生地の真ん中に予熱が残っているとクリームが溶けます。生地の荒熱が取れたら大きな袋に入れて、冷蔵庫に丸ごと入れて完全に冷ますと確実です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
あれから何度か焼いてみたのですがやはりうまくいかず、
薄力粉をお菓子用にかえてみようと思います。

回答ありがとうございました。