アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
このたび、とある事情でしらべている事があるのですが、
(1)戦国武将で
(2)三文字で
(3)三文字目が「ん」で終わる
呼び名(通称でも名前でも)の武将をさがしています。
※たとえば「さこん」(島左近)のような

ほかにいますでしょうか?

A 回答 (6件)

通称でもよいというならば、以下の官職であった(私称を含む)武将ならば、そのように呼ばれていたと思います。



・左近大夫、将監(さこん)---島清興、滝川一益、立花宗茂
・右近大夫、将監(うこん)---松倉重信、高山重友
・備前守(びぜん)---浅井長政、甘利虎泰
・豊前守(ぶぜん)---河田長親、毛利勝永
・肥前守(ひぜん)---河尻秀隆、東郷重位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浅井備前などは有名ですよね。

お礼日時:2009/03/08 21:44

明石掃部(あかしかもん)


正確には明石掃部頭全澄(あかしかもんのかみてるずみ)です。
宇喜多秀家の家老で関が原で激闘した数少ない西軍の武将です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「掃部」という通称は初めて知りました。

お礼日時:2009/03/08 21:45

氏家ト全は(とぜん)と読むはずで


質問の回答に添うかと

松平右門
徳川家康の実家?の一族の家臣?
何をしたひとか分からないが日光の寄進
名簿にのっています。
右門がいるなら左門もいるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卜全で「とぜん」とはしりませんでした。

お礼日時:2009/03/08 21:41

少し調べてみたのですが、三文字は見当たりませんでした。



おこがましいですが、折角ですので(2)以外の条件で記載させて頂きます。
上杉謙信
武田信玄
氏家卜全(うじいえ ぼくぜん)
甲斐宗運(かい そううん)
斎藤道三
高橋紹運(たかはし しょううん)
北条幻庵(ほうじょう げんあん)
※北条幻庵は戦国武将に該当しないかもしれませんが、北条早雲の三男という事で記載しました。

他、僧侶系や内政派で6名存在しますが全て三文字ではありません。

失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四文字は結構いるんですね。

お礼日時:2009/03/08 21:40

戦国武将ならなんでもいいんでしょうか?


私は三國志が好きなのでそこからでもいいですか?

何進 遂高(かしん すいこう)
盧植 子幹(りょしょく しかん)
皇甫嵩 義真(こうほすう ぎしん)
于禁 文則(うきん ぶんそく)
李典 曼成(りてん まんせい)
曹洪 子廉(そうこう しれん)
曹真 子丹(そうしん したん)
魏延 文長(ぎえん ぶんちょう)
李厳 正方(りげん せいほう)
王平 子均(おうへい しきん)

このくらいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が不足していてすみません、日本の戦国武将
がいいのですが、、、、

お礼日時:2009/03/08 21:39

高山右近

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。
そうですね「左近」なら「右近」もいますよね

お礼日時:2009/03/08 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!