アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の友達が、ネズミ講(ニュースキンというところ)にどっぷり浸かっています。

私の彼氏にもセミナーの勧誘をしてきて、今までも数回セミナーに行ったみたいです。
セミナー後、彼氏がやや洗脳されかけてましたが、そのときはなんとか説得して入会は食い止めました。

しかしそれからしばらくして、その友人はまた彼氏に連絡をとりはじめ、流されやすい彼氏がまた揺らいでいます。

二人で会わないでほしいのですが、彼らはもともと友達で仲良かったので難しいです。

その彼の友達から、今度は私も含め三人で飲みに行こうと言われました。
ちなみに面識は一回あいさつをした程度です。

おそらく三人で飲みにいけば、ネズミ講の話になります。
行かないのが一番だとは思いますが、私が行かないと
きっと彼らはふたりで飲みにいくと思います。
それは危険なんです。


そこで、三人で飲んでネズミ講の話になったときの、よい切り返し(説得ではなくはっと目が覚めるような一言)のアドバイスをいただければと思います。


彼のその友達は
「大金がかせげる」
「会社勤めでアクセク働く人生より休みにも余裕もった人生がいい」
「ノーリスク」
「人脈が増えた」と言っています。
今忙しく動いて“ビジネス”を頑張っている自分がカッコイイと思っているようです。
いつか起業したいとのこと。


おそらく、普通に否定するのは意味がないので、新しい視点をうえつけられるような一言あればお願いします。

A 回答 (7件)

追加します。



> ニュースキン自体が問題ではない、ただ稼げないとのことですね。
稼げないだけなら、まだ問題は小さいのです。

MLM(マルチレベルマーケティング)で気をつけないといけないのは
実際の売買は基本的に一般消費者である会員間で行われることです。
もし親会員が儲けに走ろうとすればするほど
子会員→孫会員へと、販売が強引になり問題が起こります。
孫会員から見れば、儲からない、だけではなく
強制的に商品を買わされる(のに、Noと言えない)のが
シリアスな問題となるケースです。
問題は起こっているのに
片側で「企業は問題がない」という声が出てきます。
過去のQ&Aで様々な立場からの意見が寄せられています。
問題あるかどうか?は、ぜひご自身でご判断下さい。
http://okwave.jp/qa246694.html
http://okwave.jp/qa1041215.html
http://okwave.jp/qa1227503.html
    • good
    • 1

まずネズミ講にハマってしまった人は


何を言っても受け付けない状況に陥っていることがほとんどなので
切り返しは多分無理です。

あなたの彼がネズミ講にハマらないようにするにはどうするか?
を考えるしかないと思うのですが
私の経験的には
●ネズミ講をやるなら縁を切る
ぐらいのプレッシャーを掛けるしか手がありません。
真面目な話、あなたの彼がネズミ講に入ってしまうと
あなたやあなたの友人・家族の勧誘に走る可能性が多く
人間関係はかなり傷つくでしょう。
実際、私にはネズミ講が原因で絶縁してしまった旧友人が数名います。
うち、一人は大学時代の一番の親友だったので辛い思いをしました。
でも、会うたびに
●イイ商品だから損はしない。しかもその気があれば必ず儲かる。
 だから30万円分買ってくれ。
と言われるし、友人は既に200万円以上つぎこんでいるし
親友関係を維持するには当時の自分には出費額が多すぎるしで
会うたびに辛くて辛くて、喧嘩別れしてしまいました。
その後、友人は、恐らく職場でも問題になってしまったのでしょう
地方に飛ばされてしまい、そのまま音信不通です。

ネズミ講の怖さを告発する書籍やサイトなら山ほどありますが
冷静に考える頭があればおかしな話であることに
気づかない/気づこうとしない状態ですから
ネズミ講にハマってしまった人は
それがネズミ講であることすら絶対認めようとしません。

> 今忙しく動いて“ビジネス”を頑張っている自分がカッコイイと思っているようです。
> いつか起業したいとのこと。
結局、理想と現実のギャップに悩み
現実を受け入れられない
コンプレックスの塊でありながらそれを認めようとしない人がネズミ講にハマり
その周囲にいる「No!」と言えない気弱な人が被害に巻き込まれるんです。
だから、万が一、彼がネズミ講にハマってしまうような愚か者なら
本当に縁を切った方がイイとアドバイスしたいぐらいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



いろいろと考えてみましたが、有効な切り返しの言葉というのは難しいですね?
例え、その言葉が有っても相手も必死の筈ですから、再び切り返して来るでしょう。

ここは目先を代えるというか?下地を作る事に専念した方が良いのではないでしょうか?
つまり、貴方も問題の友人に腰を据えて会うのは初めてですよね?
友人はお二人共ターゲットにしようと考えている可能性も有ります。
ですから熱心に話をして来るでしょうね?
それを逆に利用する事です。貴方は女性なので、飲む店の雰囲気も大事だと言って個室とかボックス席で雑音が余り無い環境を作る事です。
そして、彼にも内緒でボイスレコーダー等で「勧誘されている」話を録音(ハッキリと)するのです。

それを証拠に彼の両親(家族)に相談すれば良いと思いますよ?
既に家族の方が知っていたとしても、余計に「阻止」する気持ちが強まると思います。

いかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

本当にノーリスクで大金が稼げるのなら「なぜ他人を勧誘するの?」です。



人数が増えれば増えるほど手に入るお金は減る可能性が高い(広まって大勢がやり出したら稼げなくなる)のですから、本当にノーリスクで大金が稼げるのなら「絶対に他人には言わず自分だけ稼ぐ」のが世の常です。

無限連鎖請は「最初に始めた人」だけが大金を稼ぐ仕組みです。
今更歴史がある所に入っても大金稼げる可能性は0です。
    • good
    • 2

ニュースキンはパンフレッドに著名な推薦者などを使って


巧みに会員を増やした時期がありました。

誰が儲かる?
トップ

真っ先に会員になったリーダー格

サブリーダー格

孫リーダー格

ひ孫リーダー格

その他大勢の貢ぐ人

こんな図式ではないでしょうか。

あなたの彼は貢ぐ君
「貢ぐ君」の彼女であるあなたの立場は?
「哀れ人」になりかねません。

一番いいのはこの質問をみて
会員になって痛い思いあるいは辛い思いをした人から
直接生々しい話を聞かせてもらうことなんですが。

念のため
ニュースキンの商品自体はけっして悪いわけではありません。
ビジネスモデルとしても秀逸です。
確か「マルチレベルマーケティング」とか言われ
経営モデルとして研究対象になっているはずです。
好奇心もあって
ニュースキンの説明会を聞いたことがありますが、
実によく考えられたシステムです。
しかし、会員にはなりませんでした。
儲かるのは上流にいる人だけ
一番苦労するのは下流から上流に這い上がれる
と思い込む人

繰り返しますが今から会員になって
一儲けしようという考えは滅茶苦茶甘いです。
大金をつかむ成功確率は限りなく「0」でしょう。
うんと儲けた人がいたことは事実ですが
時すでに遅しではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても納得しました。

ニュースキン自体が問題ではない、ただ稼げないとのことですね。

頭ごなしに否定するのではなくその理屈であれば納得するかもしれません。

お礼日時:2009/02/25 22:23

そもそも、仮にノーリスクで大金が稼げるビジネスモデルが実在するとして、


何故そのビジネスモデルが新規の代理店や会員を勧誘する必要があるのかが問題です。

取引範囲の裾野の拡大がビジネスモデルの中にあるのならば、単純に考えて、取引関係数(会員数)が
利益構造に関係しているという証拠です。
「取引関係数(会員数)に干渉される利益構造」ということは、ノーリスクではないばかりか、ネズミ講まがいであることは疑う余地がありません。

より多くの人に幸せになってほしいから勧誘している、などと言い出したら詐欺確定です。
全ての企業は利益を得ることを目的として設立されるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニュースキンのセミナーでは、利益目的じゃない企業とをうたってるそうです。
利益は世界の貧しい国に寄付していると…

だから、商品を買えば買うほど世界に貢献している、ただ利益目的の一般企業で働くよりすばらしい…と。

みんなが幸せに、とはよく言っているようです

詐欺確定ですけど、うまく切り返す理屈が思い浮かびません(>_<)

お礼日時:2009/02/25 22:16

無限連鎖防止法で警察に通報してはいかがですか?


私の彼が入会しそうなので、入会を辞めさせたいのでお願いしますと言えば、良い事です、彼は事情聴取されるかも知れませんが入っていなければ問題い有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな法律があるんですか?知りませんでした。

ありがとうございます。最終手段に使います。

お礼日時:2009/02/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!