プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで作ってたデータが、なぜかtextで開かれます。どうしたら元に戻れるのでしょうか?

エクセルで作ってたデータが、なぜかtextで開かれます。どうしたら元に戻れるのでしょうか?
開いたデータは文字化けしており、重要なデータなのでどうしても元の状態に戻したいのですが、
どのようにしたら戻せるのでしょうか?
すみませんが教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!

色々方法が回答されていますが、
この方法も試してみてはどうでしょうか?

まず、Excelを立ち上げます → 開く →保存しているフォルダで開くファイルをポイント
(クリックしないでください、ダブルクリック設定の場合はシングルクリック)
「ファイルを開くダイアログボックス」の下の方に、ファイル名と言うところがあるはずですので
そのの右側の右下▼をクリック → 「開いて修復する」を選択

Excel2003での回答でしたが、これで改善されないでしょうか?
もし的外れの回答ならごめんなさい・・・m(__)m
    • 0

エクセルを立ち上げて、「ファイルを開く」で目的のファイルを開いてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
開いても文字化けしちゃってます(涙)
このファイルは壊れてるんでしょうか。。

作ったデータをチェックしてみましょう。

マイドキュメントに保存したとしたらマイドキュメントを開き、問題のデータを右クリックしてプロパティを見ます。そこでファイル形式を確認してください。もしかして、ファイル名.txtになっていませんか。もしそうだとするとtext形式で保存してしまったことになりますので、エクセルを立ち上げ"ファイルを開く"から問題のファイルを選んでで開きます。(データの区切りをカンマかダブルクォーテーションか選ぶ欄などがありますが)その後、名前を付けて保存を選び、任意のファイル名を付けます。すぐ下の窓からファイル形式をエクセル形式にしておくのを忘れないようにして下さい。無事解決をお祈り申し上げます。
    • 0

そのファイルのプロパティを見てください。

そのファイルを開く為の「プログラム」がメモ帳等のテキストエディタになっていませんか?これを変更してExcelにして見てください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
プロパティで確認した結果【Microsoft Office Excel】でした。
そのファイルを開くと、コマンドに、
「Text 開いています」と表示されます(涙)

• 0