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今、会社の経理部門に求められているスキルとは何でしょうか?
簿記の資格はもちろんですが、その他、金融や財務関係の資格など
現場の声を聞かせていただければありがたいです。
また参考になる書籍や資格講座などあればおしえてください。

A 回答 (2件)

税務署員の卵が研修所に使用する「税務大学校講本」がいいと思います。


国税庁ホームページの中で「税大講本」という項目があります。本一冊ダウンロードできます。
税法の初歩的(というのは失礼か)基本が理解できます。
法人税法・消費税法が当面役立つのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

専門的な立場からのご回答、ありがとうございます。
国税庁のホームページにそのようなものがあるとは知りませんでした。
早速ダウンロードしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 10:53

私は税理士事務所の元職員(無資格補助者)で現在は家族の会社の役員兼事務部門のすべての責任者です。



私の会社では士業専門家への依頼をしていませんが、通常では役員や経営者などと税理士などの打合せに同席することもあるでしょう。中小零細では、経理とは名ばかりで事務全般になる場合もあり、他の士業専門家との打合せも同席する可能性もあるでしょう。

担当業務や隣接業務の知識が必要となるでしょう。
一般に社内で決算書と呼ぶものには申告書などが含まれます。申告書の読み方や税務の種類や流れも覚えていて損はありません。
資格で言うと税務会計検定などでしょう。

隣接業務として給与計算や人事法務的な部分で、社会保険業務や労働保険業務などもあるでしょう。この分野での資格はほとんどなく、社会保険労務士試験という難問試験でしょう。実践で身に着けたり、官公庁の新任担当者向けの講習などの受講を会社経由でおこなったりも良いでしょう。
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この回答へのお礼

現場からのご回答、ありがとうございます。
やはり中小企業では事務方は総務・経理・財務など全般的な知識が必要ですね。
税務、労務の知識を上げることが大事、ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 10:59

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