プロが教えるわが家の防犯対策術!

よこここのカテゴリでも厄年について質問されている方がいるとおもいますが・・

そこで気になったのが例えば私が厄年で主人、子供達は厄年ではないのに主人や子供が怪我ばかりしたりするような事ってやはり私の厄年が大きく関係しているのでしょうか?
厄年はその本人の厄年でありますよね。。
それなのにとうの本人は全くなにも起こらないのに周りにいる家族ばかりが怪我、事故に遭うなんてことがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

本来運勢というものは自分だけのものです。

従って自分の運勢菜関係なく、家族や親族でも、その人個人の運勢によって出来事が決まります。
自分の運気が下がっているから家族に自己が多いという事はありません。しかし、逆に、自分の運気が下がっていると、他人の不幸に影響される事はあります。
事故に遭うべき人に誘われた場合、運気が強ければ邪魔が入って一緒に出かけられなくなりますが、自分の運気が下がっていれば一緒に出かけて事故に遭ってしまうといった具合です。
しかし、それもまた、その人個人の運気の状況によるもので、他人の運気の所為ではありません。
子供(概ね10歳未満)は自分だけで生きていくのが困難で、自分の意思で行動する事が出来ません。例えば旅行に行くのに5歳の子供を一人で留守番させる親はいませんし、子供が嫌がっても連れて行ってしまうでしょう。
だから、子供の運勢は親の責任です。

逆に、周囲の凶事はあなたの所為でなくても、周囲の凶事によってあなたの体調が崩れてしまう事はあります。これも先ほどの事と一緒で、周囲の人の所為ではなく、本来なら左程ダメージを受けない事柄でも、必要以上に影響されてしまう貴女の運気の減衰によるものです。

ちょっと専門的で難しい説明ですが、運勢は他人の責任ではなく、自分自身の原因であるということです。
また、一般的な厄というのは「悪い事が起きる時期」ではなく「抵抗力や精神的に弱くなっている時期」という意味ですから、日頃から健康やストレスを溜めないように努力していれば悪い事は起きません。厄年には普段以上に養生して慎重に、早めに対処すれば被害を最小限に留める事が出来ます。

厄という見方は個人の運気を無視しすぎていて、あまりに一般論過ぎます。考えてみれば、雑誌の占いより対象が膨大で抽象的だと思いませんか?
要するにそれだけ当たる確率も当らない確率も大きいということですから、信憑性には乏しい考えだと思います。
せいぜい「この時期は一度自分を振り返ってみよう」程度の戒めと考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

>やはり今まで通り厄年なんて。

。と考えているだけでよいのでしょうか?

それはそれで気にしなければかまいません。
でも、人生の一つの節目として日頃の生活を見つめ直す良い機会でもあります。
これをきっかけに家族の絆が強まり、理解し合い助け合うことが出来れば良いことです。
この際、家族で近所の神社にでも出かけてお払いをしてもらいましょうか。
少しのお賽銭で、みんなが安心できれば安い物です。
ただし、厄払いが絶対ではなく(むしろ非科学的ではあります)気を抜くことは逆効果になりそうです。
これ以上何事もなく、平穏な日々になれば良いですね。
    • good
    • 0

mukumuku4921さん、こんばんは。



以前、知り合いの女性が実際に体験された話を聞いたのですが、
その女性は、厄年というものを気にしないタイプの方で
厄払いにも行かなかったそうですが、その年に
その方の弟さんが事故(?)に遭って怪我をしたらしいです。

ちなみに私は、今年厄年(本厄)です。
先日、近所の神社に厄払いをお願いした時に、
家族の人数を聞かれ、帰る時に神主さんから
自分用と家族の人数分のお守りを頂きました。

その時、その女性の話を聞いていたのもあり、
やはり厄年というものは本人だけじゃなく
家族にも関係するのかな?と思いました。

でも、怪我や事故ならば(程度にもよると思いますが)
その人の不注意ということもあると思うので、
一概に厄年だから、とは言い切れないと思いますが。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

厄年は、その人の人生に影響を及ぼすと言われています。


ご質問者様が直接でなくても回りに問題が起き、その影響を受ける事になれば厄年のせいにも出来ます。
でも・・・厄年は科学的根拠もなく、受け取り方によってどうにでも判断できます。
もっと大変なことが起こるはずだったが、家族が分担して厄を分け合い大きな事にならなくて済んだのは、家族の絆がしっかりしている証拠とも受け取れます。
気休めの厄よけお払いより、お互いに気遣いあえる家族愛の方がよほど効果有りそうです。

この回答への補足

補足です。

私自身今まで厄年なんて体調管理をしっかりして十分に気をつけていれば問題なしと思っていました。もちろん今まで厄年になにか降りかかったことは無いのですが・・・

ただ、これはたんなる自分の考えだけであり知らずの家に周りの人間にせおわせてしまつているのか??と気になってしまったんです。だとすれば周りはいい迷惑かな。とおもいまして。。

やはり今まで通り厄年なんて。。と考えているだけでよいのでしょうか?

補足日時:2009/02/25 20:35
    • good
    • 0

私も今年は厄年です。


私の周りでは、厄は回りにいくってよく聞きます。
ご近所さんも昨年厄年で、一家全員インフルエンザを引いたり、お子様が入院されたりしていました。
私は祖母が亡くなりましたし、
そのときに、おばあちゃんが厄を持っていってくれたんだよっていわれました。
そのときに、質問者様のように、周りに厄がいくんだなと思いました。
男の子を出産しても厄落としだと聞いたこともあります。
何なんでしょうね?気にしすぎてもだめなんでしょうけど
気になりますね。
お互い、無事に厄年が終えれますように。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!