アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爆風スランプの歌で
大きなたまねぎの下
という歌がありますよね。

あの中のたまねぎってなんですか?
コンサート場に何かたまねぎみたいなオブジェでもあるんですか?

最後の方の澄んだ空に光るたまねぎってのは
涙に滲んだ月をたまねぎと表現してるんですか?

あと、九段下という所との地理的な関係も知っていたら教えてください。


他にも、その歌自体、実話だとか、誰のコンサートだったとか知ってる方は教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

日本武道館のことですな。


屋根がたまねぎです(笑)

九段下にありますwww
    • good
    • 0

場所は『武道館』です。



たまねぎの形したものが屋根の上にありました。
    • good
    • 0

日本武道館のことじゃないですか

    • good
    • 0

あの歌のコンサート場というのは、日本武道館のことで、ここの上にたまねぎに似ているオブジェ(?)があるのです。



あと、「九段下」というのは武道館へ行くとき降りる地下鉄の駅(東西線、半蔵門線、都営新宿線)のことです。
    • good
    • 0

あのタマネギは日本武道館の屋根の上にでかでかと


鎮座ましまする金色のタマネギなんですよ~♪

九段下のね。

あのあたりの光景を浮かべながら聞くと
さらに感情移入できます。
    • good
    • 0

追加です。



本人(ばくふー)のコンサートだと思いますよ。
    • good
    • 0

「たまねぎ」これは日本武道館のことですね。


よく大きなコンサートが開かれます。
九段下駅のすぐそばにあります。
下のサイトの写真の通り、屋根のてっぺんにあるかざりがたまねぎみたいですね。

参考URL:http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました-!!ありがとうございました。
私、一度、武術の関係で行ってました。(笑)
その頃はまだ、関東に来たばかりでしたので。
今でもほとんど東京のこと知らないけどね。

お礼日時:2003/02/16 23:10

おおきなたまねぎとは、九段下の武道館では。


そんな形してますし。

参考URL:http://www.isop.ne.jp/hiyoko/1998.6.13.2.htm
    • good
    • 0

たまねぎは武道館で、九段下はその最寄り駅です。



さて、爆風スランプの曲で、嗚呼!武道館 という歌をご存じでしょうか?
初めての武道館コンサートの告知のような曲なのですが、
これが呼び込み、そして、大きなたまねぎの下がその反省?曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼!武道館というのは知らなかったので、
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2003/02/16 23:06

あのたまねぎは(以下略)。



それとあの歌詞の内容は、
爆風宛てのファンレターに書かれてあったことを元にして
作られたと聞いた事があります。
自信はないですが、半分実話と聞きました。

#6さん同様、私も爆風のコンサートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今繰り返し聞いていますが、
いろんなことが分かってきて、
より心にじんと来ます。

どうもありがとう。

お礼日時:2003/02/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!