アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。

相談は表題のとおりなのですが
母は今63歳で、都内一人暮らし。年金無し。

飲み屋さんを30年以上長くやっていたのですが
経営不振で先日廃業しました。
私自身も兄弟も以前から仕送りはしているし、
出来る限りこれからもするつもりではおり、かつ
今後はいずれ同居も視野に入れておりますが、
すぐには難しく、賃貸に住んでおりますし
当面、金銭的にも母自身も働かないとマズイ状態なんです。

本当は私がもっと稼いでいればいいのですが。
(近々Wワークするつもりですので、質問者(私)がもっと仕送りすれば
いいのでは?というような回答は無しでお願いします!)

母はもちろんPCやその他のスキルはとくになにも無く
このご時勢ですし、仕事は選ばないと思います。
で、
1:私も母の仕事探しをしたいのですがどのように探せば有効に
見つかりますか?
そういったサイトなどありますか?
また、ハローワークとかはどうなんでしょうか。

母自身はPCなど出来ないので新聞のチラシなどを見ております。
私はバイト情報のネットなどで「年齢不問」などで検索してますが
どの程度までが年齢不問なのかも謎なのです。

2:同じような年齢の方でお仕事getした方、
また、この年代で経験やスキルが無くても今から
出来る仕事って何がありますか?

例)ホームヘルパー、介護など
(以前薦めたときには介護は嫌だと言ってましたがそうも言ってられないですよね・・

3:そもそも上記のような専門職?ですが勉強すれば
この年齢でも出来ますか?

4:そもそも同じような境遇の方(年配・一人暮らし・賃貸・年金無し)ってどんなお仕事して暮らされてるのでしょうか。
みなさんお子さんの仕送りなどで暮らしてるのでしょうか。
または同居?

出来たら一般論ではなく、経験者の方の体験談などお聞かせくださいますと嬉しいです。
世の中がこんな不況のご時勢ですし、この状況が厳しく不利なのは理解しておりますのでネガティブな一般論を聞くと心が折れそうです・・

撮りとめも無い乱文で失礼致しました。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

殺伐とした時代に流されることなく


親思いでやさしい心根を持った
素敵な質問者様に役立つ情報だといいんですが・・・

60代で今までの経験を生かすとなると
よく見かけるのは
パントリーのおばさん
清掃係のおばさんです。

パントリーの仕事は大きなホテル、結婚式場などに
問い合わせします。
食器洗浄機だけではできない食器類があるからです。

清掃係はビル管理会社、派遣会社、清掃専門会社などに
問い合わせします。

仕事はないといっても
みんながやりたがらない仕事は必ずあります。
良い結果が出ることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
パントリーとは、はじめて聞きました。
そうですね、募集をかけて無くても直接仕事ないですか?
ってきいてみるのもいいかもしれないです!
それは考えませんでした。
やれることからやってみます。
掃除もあればいいですねえ。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 01:44

飲み屋さんを長くやられていたようなので、飲食店の接客等はいかがでしょうか?私が良く行くおそばやさんなどは、年配の女性の方の接客が人当たりも良く好印象ですが・・・また、飲食店などの募集は、お店の入り口などに直に張ってあるので、働く前に雰囲気などもわかって宜しいかと思います。

お母様の性格、外向か内向かも考えて差しあげてお仕事探し頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は早々に仕事決まったのです。
面接で状況を説明したところ、その場で即決してくださったようです。良かったです本当に。
飲食店も求人がありそうですね。今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 16:41

63歳で健康ならば、資格や特殊技能がなくても、マンション管理員(清掃)やホテルの清掃など仕事はいくらでもあります。

(東京ならば)
ハローワークのネットで検索して下さい。(下記URL)

上から、パート、時給850円以上、サービスの仕事、地域にチェック、不動産業かサービス業、年齢63歳(これは年齢不問扱いらしい)と入れれば山ほど出てきます。希望者が少ないようなので、殆んど就職できるようです。

年齢不問は、職種によって違うと思いますが、清掃の仕事ならば69才ぐらいまででしょうか。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返事遅くなりすいませんでした。
実は早々に仕事決まったのです。
面接で状況を説明したところ、その場で即決してくださったようです。良かったです本当に。
教えてくださったサイト、また必要になったときに
活用させていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!