プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っているクレジットカードが、明細をWEB上で確認するタイプのもので、毎月の明細書が届きません。
WEBの画面で確認、CSVファイルをダウンロードして保存、という形です。
明細を申請することはできるのですが、わずかですがお金がかかるのでできることならば避けたいのですが・・・


青色申告の際、カード明細の代わりとして、
ダウンロードしたCSVファイル、もしくは明細画面を印刷したもので代用できますか?

A 回答 (2件)

CSVファイルの場合は電磁的記録ですから税務署長の承認が必要だとかうるさいのですが、明細画面を印刷したものでしたら問題なく代用になると思います。



万一調査があっても、その明細の信ぴょう性はクレジット会社で簡単に確認できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CSVファイルだとうるさい場合があるのですね!それでしたら明細を印刷したものの方が確実ですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 10:48

質問がわかりにくいですね。


ダウンロードした明細書は税務署に提出不要ですね。
証憑として保存する必要はあります。
それはダウンロードしたもので構いません。
青色申告決算書に必要事項を記入し
申告書を提出するだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない文章で申し訳ありませんm(_ _)m
保存しておく書類として適切な形を知りたかったんですが、CSVファイルなんて簡単に操作できてしまうのでどうなのかな?と思って質問しました。それでも構わないのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/26 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!