アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の子供がいます。高校入試でリスニングもあるし、会話の聞き取りという意味でも、家でリスニングをさせたいと思っています。いろいろ種類はあると思いますが、お奨めの教材をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

 教科書準拠のリスニングCD(ヒアリングCD)はお持ちなんですか? 学校での成績がどれくらいなのか、にもよりますが、もし定期考査などで9割近く取れないようでしたら、教科書の本文が聞き取れてスラスラ音読できるように練習する必要があります。


 学校では、皆で聞いて、皆で読んで、2~3人にあてて読ませるくらいで、一人ひとりが本当に聞き取れて読めるようになるまでは練習したり、チェックしたりできません。ですから、まず教科書を目で追いながら聞いて、なれてきたら聞くだけで意味が分かるようになるまで練習してみてください。
 もし、他の英文を希望されるのでしたら、学校と違う教科書会社のものもオススメです。私は文部科学省の回し者ではありませんが、教科書は決して無味乾燥なものではなく、英語の基本がわりと面白い題材にうまく配置されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教科書CDは持っていません。教科書のことは全く頭にありませんでしたが、基本中の基本かもしれません。身近なところに教材があったんですね。

お礼日時:2001/03/06 00:44

そうですね。


 学研のイマジン学園か、マイコーチはどうでしょうか?
 英語用の教材として、CD付きも(リスニング用)のが入っていますが・・・。ただし、イマジンのほうは、3教科以上の申し込みです。
 マイコーチは、英語だけでも、申し込めます。
 また、ほんとに、1からやるのであれば、小学校5、6年コースのリスニング専用マイコーチ(英語版)も、お勧めです。(大人でも、間違えるくらいの問題も入っていますし・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋さんで内容がチェックできるといいのですが、申し込みというとそれができないですね。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2001/03/05 09:02

NHKでやっている基礎英語はいかがでしょう?難しくないし一日1回15分ですから良いと思いますよ。

書店には必ずあります。(多分)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこでも手に入るし、いいかもしれませんね。

お礼日時:2001/03/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!