プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

個人で飲食店を始めるため昨年11月から準備を開始し、1月末にオープンしました。
昨年2ヶ月にかかったのは、主に家賃及び敷金等
自分でやった改装の工具、材料(どれも単体では10万以下)と
依頼した工賃40万です

もちろん利益は発生していないのですが、開業の意味が曖昧だったため昨年中に開業届けはだしていたので、青色申告の書類はきました。

今回、昨年の経費を20年度で開業費で赤字計上するのか
21年度(来年3月)にまとめて処理するのか
どちらがいいのでしょうか?

また、依頼した工賃(室内に壁やフローリングをつけました)の科目はどうすればいいでしょうか?

初めての青色申告でわからないことばかりです
勉強中なのでよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

事業を始めてからの支払は、支払った年の経費にするために勘定科目を考えなくてはなりません。

これは費用収益対応の原則を守るためです。
さて、ご質問の場合には「支払額」ばかりが出て、収益が出てませんね。なぜでしょう?原因は開業してないので、収入がないからです。

支払った費用がこれから数年にわたって売上げに貢献してきますから、支払った年だけの経費に全額上げてしまうのは都合が悪いです。

こうした費用は繰延資産にします。

開業費として計上しておけば、利益が出始めた年から、償却して費用化していけばいいです。

償却期間は5年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/06 11:06

去年の分は今年。

必ず申告します。
もし、去年他に収入があって(サラリーマン所得など)
税金既に払っていたら赤字や多めに税金払っていると
判断されれば税金返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ほかに収入はなかったので、この分だけがんばります!

お礼日時:2009/03/06 11:07

20年分は20年の確定申告をします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あと数日がんばります

お礼日時:2009/03/06 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!