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株式会社を設立登記中です。立て替えた創設費、開業費等、いつの日付から出納帳をつければいいのか解りません。会社設立受理後に設立費用立て替えから記入するのか、出資金を下ろした時点から記入するのか、教えてください。

A 回答 (2件)

(1)会社の設立に関係する費用(登記の費用・設立の準備費用)が繰延資産の「創業費」の科目で処理し、


(2)(1)以外の設立後~営業開始までに要した費用が繰延資産の「開業費」で処理します。
事前に立替えた「旅費」や「印刷代」などは、設立登記後に新会社で伝票起票し支出処理します。
それまでは、事前に仮の出納帳などに記録しておきます。
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設立前に支払った創設費、開業費等は一旦、個人で立て替えておき、会社の設立が済み出資金を下ろして、会社に現金が有る状態になってから、現金出納帳にまとめて記帳すれば大丈夫です。



参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559661
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