プロが教えるわが家の防犯対策術!

特にソフトのインストールなどは
やっていません。
普通にネットしてるだけですが2、3日ほど
前からマイコンピューターのCドライブが
急に赤色になりました。
原因と対処法をおしえてください。

A 回答 (4件)

赤色になった、というのは残り容量を示すグラフの色のことでしょうか?

それなら、残り容量が少なくなってきたということかと思います。
いきなり色が変わるので驚きますが、おそらくは徐々に容量を食っていって、閾値を超えたため赤く表示されるようになったのでしょう。

特に何か大きなデータを追加したり、インストールしたりしなくても、インターネットのキャッシュなどでハードディスクの容量は徐々に食われていきますので。
一度、テンポラリファイルの削除や、キャッシュの削除などを試されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりやったら元に戻りました!
ありがとうございました。

No.3です。

添付の絵はうまく載せれませんでしたので割愛させていただきます。(プリントスクリーンでは不可。)
    • 0

>いま試してみましたが「ディスククリーンアップ」タブだけで

「その他オプション」タブはないです。→タブが一つ?だけでしょうか?サイトの絵及び添付のように「詳細オプション」タブはありませんか?
>なぜでしょうか?→分かりませんので、 もしないようでしたらメーカー製ならサポートに電話されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

はい、タブはひとつだけです。
何か間違ってるのかな~((+_+))

>原因と対処法をおしえてください。

→既定では復元ポイントを作成していると思いますので『復元ポイントを削除して空き容量を増やす』http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/27 …
こちらの方が容量を圧迫していると思いますので参考に。
    • 0
この回答へのお礼

いま試してみましたが「ディスククリーンアップ」タブだけで
「その他オプション」タブはないです。
なぜでしょうか?