アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧品を百貨店のカウンターに買いに行ったとき 
美容部員さんは 「肌がキレイですね!」 「お肌の色白いですね!」
などと必ず褒めてくれます。
確かに私は色が白くて 肌もキメが細かいと周りから言われますが、あまりにも褒められると「ほんとかな?」と不信に思ってしまいます。
美容部員さんは皆に同じ事を言って褒めてるのでしょうか?

仕事をする上のマニュアルか何かで 「必ず褒めること!」などがあるのかなと思ってしまいます。

美容部員をしている方に質問です まったく思ってないのに褒める事はありますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは


もう見ていなそうですが…
元美容部員です。
…が、私は売上やマニュアル無視でおちこぼれでした…f^_^;

売上も重視する普通の美容部員さんから回答がつけば良いのですが…

私の勤めていた所では
お客様を3つ位褒めるというのが接客マニュアル(?)にありました。
容姿や持ち物でも、お話の内容でもなんでも良いとの事。

それは会話の切っ掛けになるという考えかもしれません。

あと肌やメイクを褒めると、お客様の方から悩みを打ち明けるという心理をついているそうです。

すると悩み→対処法→売上となるのですね。

しかし、私はそんなこと考えて接客した事はありませんでした~(-.-;)

周りの販売員も現場に出ればマニュアルなんてそれほど実行してません。たぶん…
販売意欲とか、策略とか…本当に人によります。

褒める意識も人によります。

ただ、やはりみんな良く褒めてはいましたね。
時にわざとらしいと思えるほど…
中には思っていないのに褒めていた販売員もいましたよ。
褒めないと間が持たないとかもあります。

私はと言うと、もともとお世辞が嫌いなので、思っていないのに言うのは極力避けました。

しかし、私は人の良い所を見つけるのが元々好きで、「素敵!いいなぁ~」と声に出して言うタイプです。
だから心から良い!と思ったらお客様に限らず友達にも言っちゃいます。

販売員でも、お客様に対して、この方好きだなぁ…っていうのはやはり人間なのであります。
そうなると好意を伝えたくて言ってしまうとか。
あと、肌などは客観的に見て良い部分があるなら本当に褒めています。
顔全体がパーフェクトでなくても部分的にでも良ければそれは長所です。

あなたは周りからもご自分で見ても肌に長所がお有りなのですから、その販売員さんは本心だったと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは^^



美容部員ではないけれどお邪魔させてください♪
少しでも参考になれば幸いです。

NO.1さんも御回答されているように、褒めるのは直接は売り上げには
結びつかないので、少々大袈裟に褒めることはあっても全くのデタラメで
褒めることはありません。反感を買ってしまう恐れもありますしね^^

ちなみに私は肌は友達などからは、綺麗だとたまに言われる程度ですが、
美容部員さんにそこまで褒められたことはありません。
きっと質問者様は、専門の人から見ても相当綺麗なお肌なのだと
思いますよ♪
美容部員は肌への美意識も高いはずだし、いくら仕事中とはいえ、
少しはプライドも感じるでしょうから、綺麗な肌じゃない人には
ベタ褒めはしないと思います♪

「本当かな?」って同じ疑問に思うなら、
「あなたの肌は○○だから、このまま放っておくと・・・」
など、悪く言われたときに、いったん冷静になって
「本当かな?」と疑問に思うクセをつけたほうが良いと思いますよ^^
直接売り上げに結びつけやすいのは、悪く言う場合ですから、
これはかなり大袈裟に言うこともあると思います。
向こうもお仕事なので、買ってもらいたいのは当然ですものね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美容部員さんではない方の意見も聞きたかったので 大変参考になりました♪
やはりある程度は褒められるんですね。
すこし大袈裟に褒めてもらってるとしても 有り難く喜んでおくようにします☆

悪く言われた時は注意ですね!!気を付けます!

でもやっぱり褒められると嬉しいですよね♪

本当に有難うございました。

お礼日時:2009/02/27 14:59

「肌のキタナイ人」に「肌がキレイですね!」


「色黒の人」に「お肌の色白いですね!」
なんて褒めても怒りを買うだけで売上げにはなりません。
買って欲しいのは化粧品です。
少なくとも同じ事を言っているとは思えないですよね。

「良いところがあったら褒めましょう」というのは接客業の基本です。

何も褒めるところの無いお客さんには、選んだ品物を見て「お目が高い! それ売れ筋なんですよ」なんていうのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。色が黒い人や荒れている人には言いませんよね。
少し大げさに褒めてくれたとしたら 有り難く喜んでおく事にします♪

本当にどうも有難うございました☆

お礼日時:2009/02/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!