プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと講義でEclipseとTomcatを必然的に使用することになって、それからこのLombozというのをインストールする事になったのですが。
EclipseからTomcatの起動とか停止とかできるようになって、何か知らないうちに言われるがままにやってきたので、随分Eclipseをイジった気がするのですが。
それで、ここになって名前も使い方も知らないモノをインストールして良いものか、という疑問が沸き起こったんですね。
役に立つならそれもいいのかもしれないんですけど、別に使わなくても良いならこの際さけてもいいのかな、と思っています。
皆様のアドバイスをお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>1つのPCに対して違うEclipseを併用して使うのは無理じゃないですか。

これがよくわからない。
オレは、Eclipseを3つか4つハードディスクに入れてある。1台のPCに複数のEclipseを普通に入れて使えるはずだが。どういう意味でいってるのがいまひとつわからないが。

>質問してから随分経ちますが、logger_manさんが初めての回答者です。
>それだけ知名度が無いという事なのでしょうかね。

いや、知名度は高い。なぜなら、「かつて」は広く使われていたから。そうだな、2年か3年ぐらい前には、JBossといえばLombozだったな。が、現在、Eclipse IDE for Java EE Developer(あるいはWTP組み込み済みのEclipse)がEclipse Foundationの本家サイトで普通に配布されている。これをダウンロードして使えば、プラグインなど何もなくとも標準でサーバサイドの開発ができる。JBossはもちろん、TomcatもGeronimoもGlassfishも、たいていのJavaサーバはEclipseでサーバ設定するだけで何もプラグインなんか入れなくとも使える。だから、わざわざ外部のプラグインを入れて使おうって人間はほとんどいなくなったと思うな。
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスを頂き、ありがとうございます。
先ほどは失礼をしました。
ただ、Eclipseを3つか4つ入れてあるという事はeclipseフォルダも複数ないとダメなのかな、と思って書いたまでで失言がありましたら、お詫びします。
なるほど。そういうのは本には掲載されてませんからね。
自分がEclipse IDE for Java EE Developerを使うのは早すぎでしょうか。
でも、構造の内容を理解していないとダメですよね。
ちょっとサイトだけ覗かせてもらいに行って来ます。

それなら、Eclipseのフォルダを丸ごと複製し、片方にインストールをする。

もう一方は、そのまま残しておく。あるいは、新たに一つ入れてもいい。

Eclipseは、ただフォルダとして入れておくだけなので、いくつ入れておいても問題ない。だから、使い方や状況に応じていくつか用意しておくといい。ただし、作成するプロジェクトはそれぞれのEclipseごとに分けたほうが混乱がないので、それぞれに別のワークスペースを割り付けておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
複数のEclipseのフォルダをもつのはある意味良い考えだと思います。
でも、1つのPCに対して違うEclipseを併用して使うのは無理じゃないですか。
例えば、eclipse1、eclipse2とかフォルダ名を変えれば可能ですが。
後疑問なのは、LoMbozについてですね。
質問してから随分経ちますが、logger_manさんが初めての回答者です。
それだけ知名度が無いという事なのでしょうかね。
大変困りました。