アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれって著作権切れてるのでは・・・・・・?
ウォルトディズニーって相当前に死んでいるはず
そして無断使用したりするとすぐ裁判かけますよね
ディズニーの著作権ってどうなってるんでしょう?

A 回答 (3件)

相当前って言っても「1966年」です、まだ50年も経っていません。


さらに著作権法上「死後70年」まで遺族に著作物の管理権利があたえられますので、「まったく切れていない」です。

というか50年で切れそうなのをゴリ押しで延長させたんですが・・・よって70年となる2036年に至る前に更なる延長が行なわれる可能性は否定できません。

この回答への補足

そうなんですか、白黒で画風も違うんで相当昔かと思ってました

補足日時:2009/02/28 18:48
    • good
    • 0

アメリカでは「ウォルトディズニー法」と揶揄されるほど「蒸気船ウィリー」の映画著作権が切れる頃に著作権保護期間が延長されている、という話を聞いたことがあります。


アメリカでは著作権保護期間は100年以上だったかと。
国内法では問題なくともディズニー社を敵に回す勇気があるかどうかですね。
    • good
    • 0

著作権で世界一五月蝿い企業ですが、反面、自ら著作権を乱してます。


作品中の中で一体正規の手続きで正常に著作権料が払われたのか疑問だらけです。
グリム兄弟の遺族の方々他多数。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!