プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

A 回答 (4件)

仕事として オリジナルレシピを創ったのなら、会社の所属でしょうね。



それより かなり高位の特許権ですら
個人所属ですが、会社に使用権が(一般には)認められるのに、
それ以下のレシピでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃる通り、会社の所属という方向で交渉したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 13:09

単なる料理のレシピに著作権は発生しません。

「アイデア」は著作権では保護されないのです。

http://cozylaw.com/copy/qa.html
(Q21を参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アイデアですか。レシピの本でも同じ事でしょうかね。

お礼日時:2007/06/21 22:52

○レシピの本でも同じ事でしょうかね



単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「○○先生の簡単レシピ」なんていう場合、一応は料理人の著作権は存在する。そのまま掲載する場合は、会社側は使用料を払わなければならないということですか。

お礼日時:2007/06/23 01:34

○「○○先生の簡単レシピ」なんていう場合



本当にその「○○先生」が文章を作っていた場合には確かにその文章についてその先生に著作権があるので、そのまま使う場合には許諾(使用料の支払い)が必要です。もし文章はその先生が書いたわけではなく、文章は出版者の方で考え、単に名前だけ貸してもらっているような場合には、著作権はその先生にはないので、その後も使えることになります。ただ「○○先生」の部分はパブリシティ権の問題があるのでそのまま使用を継続することはできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、本の著作レシピの部分はその先生の著作権が及ぶ可能性がありそうですね。

お礼日時:2007/07/05 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!