プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家事でやり残してることがあっても、子供を寝かしつけたあとついお酒を呑んでしまい何も出来なくなってしまいます。

思うように家事も出来ず自分の時間も充実せず、自己嫌悪に陥り将来の夢も持てずネガティブな自分にうんざりします。

かといって子供を旦那に預けて外出するのは気がひけてしまい出来ません。

自分の愚かさが憎いです。

A 回答 (6件)

初めまして。

旦那さんには相談されましたか?
やりたいことがあるなら「こぅいう事やりたいんだけど」って言ってみないことには旦那さんもわかりませんしね…

お酒に関しては飲まないのが一番ですが…
どうしても飲みたいならやることを全て終わらしてから飲むとかしかないんじゃないですかねー。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございました。

旦那には相談してみましたが考えこんでしまい答えは出ないまま時間がすぎ結局うやむやになってしまうの繰り返しでした。

お酒は止めるようにしたいと思います。

初めまして。

理想の状況に今いらっしゃらなくて困ってらっしゃったのですね。
どうか、ご自身をあまり悲観されないで下さいね。
だって、sorani39さんは現状打破したいという希望をお持ちです(だから相談されていらっしゃるんですよね?^^)。それは立派なことですよ!

お酒を飲まれることでsorani39さんが得ているものがあるはずです。
お酒を飲むことで何を得ているのかご考察頂いたとして、例えば「現実を忘れる」「気持ちよくなる」などの意図があるとします。

その意図を満たすために他の手段に切り替えるというのも手かもしれませんね^^

例えばお酒を飲むということの代替手段としてお風呂の湯につかるだけで得られるかもしれませんし、音楽を聴いたり、映画を観ることでお酒を飲むことで得ていた状態や意図が満たされるかもしれません。

>思うように家事も出来ず自分の時間も充実せず、自己嫌悪に陥り将来の夢も持てずネガティブな自分にうんざりします。
思うように家事が出来ないということですが、では
理想とされる家事が出来る状態はどんなでしょうか?
理想の状態を描いて、その描いた理想と現状で何が違うのか、そして現状に何を足せば(引けば、掛ければ、割れば)理想に近づけるのか、
逆算するのもいいかもしれませんね^^

よかったらご参考にしてみて下さいね。
    • 0

詳しく分かりませんが、家事ってあまりやらなくても大丈夫ですよ。

そんなに自分を責めないで下さい。

ママ友何人かで集まって話をしてたらうちの1人が「毎日掃除機かけてるからいいよ~」って言い、「すごい!うちはそんなにかけてないよ。下手したら週一かも。」って言ったら結構みんな「うちも3日に1回」とか「汚れた時だけ」なんて感じでした。

うちは洗濯だって2・3日に1回でした。食器洗いは主人にお願いすることも週に半分くらい。あと半分は翌日回しにして食事の支度の前にやったり。ごはんだって面倒な時は弁当や惣菜で済ませたり、外食したり。自分でも何してて時間が無いのか不思議なくらいです。

ただ、最近分かったのは面倒になる理由は溜め込むと時間がかかるからやりたくなくなるってこと。洗濯はほぼ毎日すれば、干すのだって、畳むのだって10分位なんだけど、2・3日溜め込むと30分位かかっちゃうので面倒になる。掃除だって毎日掃除機かけてれば20分程度なんだけど、週一だと1時間以上かかって面倒になる。食器洗いだって1食分の後片付けなら簡単に終わるけど、調理器具があったり2・3食分洗うとかなり面倒。なのでこまめにやるってことが楽することなんだなって最近分かってきました。あとどうしても溜まっちゃったら、その時は主人に「やって」って全部丸投げしてます。一度リセット出来れば何とかなったりします。

>かといって子供を旦那に預けて外出するのは気がひけてしまい出来ません。

わかります。何か罪悪感が出ちゃうんですよね。私も1人目の時はそうでした。2人生まれてからはあつかましくなって、結構色んなところに平日に子連れで行っちゃってます。どこでも全部歓迎されるわけじゃないですが、探してみれば子連れOKな所ありますよ。そんなふうに書いてなくて子供対応されてない所でも連れてきておいておくだけならOKとか、意外に子連れの人が多く出入りしてる所とか。

子供が出来る前はそんな親は鬱陶しく思えたので、そんな風になりたくないって思いが大きかったのですが、今はそういう人の気持ちも分かるようになったな~、成長したな~、なんて思ってます。

>子供を寝かしつけたあとついお酒を呑んでしまい何も出来なくなってしまいます。

今3人目妊娠中なんですが、立て続けに妊娠、授乳を繰り返している私から見たらお酒を呑むということが出来ているように思え、羨ましい限りです。呑むのって悪いことじゃないですよ。明るく呑めば良いんですよ~。まあ、辞めておきたいなら辞めておけば良いと思いますが、あまり自分を愚かだとか、何も出来ていないとか卑下しないで下さいね。

この間子育て支援センターで「30点ママ」っていう漫画をちらっと見たのですが、まるで自分のようで嬉しかったです。作者のお母さんが家事もろくにやらないし、子育てにも熱心ではない30点ママなんですが、作者はとても楽しい子供時代を過ごせたようです。本当に子供に必要なのは家事や身の回りの世話をしっかりして、一緒に遊んだり色んなことを教えてくれるお母さんじゃなくて、だらっと1日寝ていてもいつでも触れる距離にいるってことだけが出来ているお母さんなのかもって。というより「これでいいのだ」って言っちゃえば子供なんてそれで幸せなのかなって。

子育てって待機時間がやたらと長くて、やってることはたいして無い状態なので、うまくやれば何だかもっと色々こなせそうに思うんですが、待機しているのも子育てのうちなので、待機時間を短くすればそれだけ子育てが出来なくなっちゃうんですよね。3年目にしてやっとそれがちょっと分かった気がします。お子さんがいくつなのか分からないので見当はずれなことばかり書いてしまったかもしれませんが、あまり深く考えないで「生きてるだけでだいたいOK」って本もあるくらいだし、気楽に行きましょう。
    • 0

年子君を持つ主婦です。

なんか、質問者様が本当にきちんとしようと頑張ってらっしゃる姿が見えるようです。私が見習いたいぐらいです。
私の場合、年子なのでそりゃあもう家事も育児もいつも中途半端。子供たちに申し訳ない気持ちです。
ですが、主婦にだって自分の時間は必要です!特に育児中の方は。
主婦業に休みなんてありませんから。「休み時間」はあっても「休みの日」がないんです。仕事で休みがなかったら、耐えられないでしょう?病気になっちゃいますよ。

育児は母親だけがやるものではないです。父親にも協力してもらうべきです。二人のお子さんなんですから。
引け目なんてまったくありません。家のことを奥さんがやっているから、旦那さんは仕事に集中できるのです。
一ヶ月の中で一日だけ、二時間だけでも見てもらうことってできませんか。(うちの旦那なんか、数ヶ月の中のたった二時間だけ子守してもらいますが、すぐ根をあげます。根性無しです)その間、一人でウィンドウショッピングやのんびりお買い物してみては?私はそうやって息抜きをしてます。
自分の時間は睡眠を削って作ってます。今はネットでお小遣いを貯めて、子供たちを預けて自分の時間を作ろうと頑張ってます。(旦那、頼りないし)

質問者様もお酒を飲んで自己嫌悪に陥るのではなく、お酒を飲んで「この一杯がたまんないのよね~」と至福の時としてとらえてみては?せっかくのおいしいお酒に申し訳ないですよ(笑)
家事も育児もすべて完璧にやろうなんて、ロボットじゃなきゃ無理です。できません。
ですから、手を抜けるところは手を抜きましょう。いろんな育児本もそう描いてありますしね。(子育てハッピーアドバイスという育児本がお勧め。お父さん向けの本も出てますよ)
子供はあっという間に大きくなります。子供との触れ合いを大切にしてくださいね。
    • 0

自分を責めないでください。

大丈夫、あなたはしっかり育児してるんですからそれだけでも素晴らしいことなんですよ。
あまり完璧を求めないよう気を楽にしてくださいね。
困ったときは旦那さまにも協力してもらったり甘えたっていいじゃないですか。
あなたと旦那さま、二人のこどもですもの、育児は二人で。
自分は自分、周りは周り、割りきって自分のペースでやっていきましょう!
    • 0

家事。

子供をみる。
あなたが挙げられた2点は、いずれも夫婦ふたりの仕事ですよね。
旦那に負荷がかかるのは当たり前だから、あなたが引け目を感じるのがおかしい。
旦那は、お願いして居てもらっているボランティア要員か何かですか?
ちがいますよね。手分けは当たり前です。
室内を整然と保つ家事なども、あなただけの仕事ではありません。
家はホテルや旅館と違います。
あなたが女将さんで、旦那はサービスの受け手のお客さんか何かですか?
あなたの余力を旦那の為に全部使う義務はありません。

「子供を預けて外出・・」って、あなた一人の子供じゃないですよね?
旦那がどうして、預かる「受け手」側なんですか?
夫婦ふたりとも保育者の主体でしょ?
夫が自ら申し出て子供と過ごすのが当然です。夫に自分の務めを自覚させましょう。
そして、毎晩お酒を少し飲んで家事をほっておいて寝て、
1週間か1ヶ月に一度くらい、
家事を真面目に片付ける日を設けておけば、いいんじゃないですか。
それで旦那が不平を言うようじゃ、ロクな亭主じゃないね。
    • 0