アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
私は今は彼女がいますが、「彼女を作るための自分磨き」などはしたことがありません。自分磨きという言葉が適当かどうかは分かりませんが、教養をつけるのも、運動するのもすべて自分が好きでやってるだけです。

この掲示板では、恋人がいない(できない)人に対するアドバイスとして、必ず自分磨きが出てきます。身なりを小綺麗にし、スクールに通って特技を身につけたり、本を読んで教養をつけたり、ジムに通って体を鍛えたり、仕事もあるのに、全部やったらスケジュール過密で金は持たないし、出会いの時間がなくなると思います(笑)。さらに、性格を磨くなんてもはや意味不明。性格って言葉が示すように、「格」を変えることは困難です。

そこまで自分を磨いて非の打ち所がない人間にならないと恋人ってできないのかな?と思います。
逆に文武両道で性格も肝が座っている方は、相手に対する理想が高くなって恋人もできにくくなるのではないでしょうか?
恋人ができるきっかけなんて、努力ではどうにもならない縁や運のほうが大きな要素ではないでしょうか?

どうなんでしょう?

A 回答 (15件中1~10件)

同じこと考えてました!

最近の人は方向性を間違ってる気がします。
自分を磨いたからってできない人はできないし、
「こんなに自分磨き頑張ってるのにどうして彼氏できないの?」って言われても、比例するものではないと思うんですよね。
そういう人って他のところでも正論振りかざしては
つまらないことしか言えない人が多い気がします。

縁や運に加え、「環境」も大事だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分磨きって、結局は自己満足の世界だし、何をもって磨かれたとの判断もできないですよね。相対的で曖昧ですしね。

運は自分で良くも悪くも出来る。

努力でどうにもならない運なんて無いと思います。
(知識と経験から言っています)

>性格を磨くなんてもはや意味不明。性格って言葉が示すように、
>「格」を変えることは困難です。

困難ですよ。でも不可能ではない。可能です。
私も自分の性格を変えましたし、
他にも努力して性格を変えた人を知っています。

困難なことから逃げるのは簡単ですし
駄目な性格を作ったのは自分なのだという自覚が無ければ、
変えようともしないでしょう。

出来ない理由を運のせいにしたり
やる前から出来ないことを信じてる人間には
自分で良い運を創ることなんか出来ない。よって、
ただ流されるだけの人生しか送れないでしょう。
これを変えられない運命とは言わない。

>あえて無理して自分磨きせんでも、
>今の自分がいいと言ってくれる相手を探したほうが自然では?

努力しないのが自然? 私はそういうのは自然とは言わないと思うけど。

本人がそれで、相手を見つける自信があって、さらに、本人に向上心が無いのならそれでいいのでは?

>仕事もあるのに、全部やったらスケジュール過密で金は持たないし、
>出会いの時間がなくなると思います

『ロボットじゃないんだから、言われたことを全部やらなきゃならない』って
考えが、そもそも変でしょ。
1個でも2個でも自分に足りないもので、ピンとくるものをやればいいんじゃないの?

この回答への補足

私が大きな勘違いをしていました。性格と気質を履き違えていました。性格は気質を土台にして成り立つものなので、性格を変えることはできなくはないですね。

土台部分の気質については、恒常的な努力レベルでは変えるのは無理でしょう。例えば自分の人生を変えるようなショッキングな事件でもなければ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格を変えたとは、具体的にどのような性格を変えたのでしょう?あなたが変えたのは、「気質」ではないですか?例えば短気を変えたとか。あと、ダメな性格ってどのようなものでしょう?ダメな性格って誰が決めるのでしょう?

私は全く努力を否定してませんよ?「無理して」がついてます。恋愛に限らずとも、人は向上心を失ったらそこで成長は止まりますが、無理してまでやる必要はないでしょう。

言われたことを全部やる必要はもちろん、回答者の言うことを聞かなければならない義務もありません。私の疑問は、恋人作るのにそこまで努力しなきゃいけないもんなの?ということで、言うことを聞く聞かないを質問してません。

結論として、あなたは私の考えにケチをつけてるだけで、質問に答えていません。

> 努力ではどうにもならない縁や運のほうが大きな要素ではないでしょうか?

そう思ってる人が大多数ならみんな「恋愛は努力ではどうにもならないので諦めろ」とアドバイスするでしょう。

まあ恐らく恋人ができる可能性を少しでも高める方法、というやつはあるのだと思います。

それが何かは別として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は格差社会と呼ばれて、恋愛も格差社会になっていると思います。ダメな人はダメなのかもしれません。

そういう意味でなくて、単に何事にも頑張ってる姿が魅力的だからじゃないですか?

向上心のある方、とても素敵ですよ。

確かに縁もあります。
スクールに通って特技を見につけると、恋人が出来る、というわけではないですが、その分人間の幅が広まりますよね。
読書や映画鑑賞で、感受性を身につけることもとても大切だと思います。人の気持ちや痛みを理解できるでしょう?
    • 0

みんな抱えている課題っていうのは人それぞれなんですよ。

あなたがさしたる努力もしないで、彼女がいるということですが、世の中には、あなたが自然にできていること、気が使えていることということができない人というのがいるんですね。なので、第三者の視点でもってそれを指摘してあげて、それを参考にするということで、小さな一歩かもしれませんが、その人にとっては、磨きがかかった瞬間だと思ってもいいんじゃないかと思いますよ。

まぁ、最終的には恋を成就させたいという目的達成のための間接的なアプローチの数々ですから、それを参考にするもしないも質問をした人次第です。ある人によっては、ジムに通って身体を鍛えたことが重要なターニングポイントにもなりうるでしょうし、まったくもってならない場合もあるわけです。ただ、家で休日を過ごすよりは、僅かではありますが可能性が上がるのは事実だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家に籠もっていたら恋人ができないのは当然ですね。

恋人を作る「努力」というのも果たして何なのかは分かりません。私の経験上は、数多くの失敗(振られた)の上に成就したと言えます。

いくら流行の服を着て、ジムに通っても、メッキが剥がれたらそれまでだと思います。趣味でおしゃれやジムはいいと思いますが、恋人作りたいだけの動機では長続きしないでしょう。

個人的には、毎日風呂に入ったりして身だしなみを整えるのは、恋人作る以前のことだと思うのですよね。

『自分を磨く』と言ってもそんなにすごいことを求めてるわけじゃないんです。

・きちんとプレスされたシャツを着る
・靴はちゃんと磨く
・髪は毎日ちゃんと洗って肩にフケがのってないようにする(とにかく清潔に)
こんな当たり前のことすらできてない男性が世の中にはすっごく多いんですよ!
楽しい会話ができて高尚な趣味を持ってても、上記のことが出来てなければそれだけでアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~む、そんなことすらやらない人が多いのですかね?

アドバイスの大半は、流行の服を着て(流行に敏感に)、本を読んで教養をつけて、ジムに通って体を引き締めて、出会いを増やすためにサークルに通って、ですが、仕事に就いてる人がこれを全部やったら、いくら金があっても足らないし、スケジュール過密になって身が持たないですよね。

ふむふむ、ほうほう、へえへえへえ、( ̄~ ̄)なるほどなるほどなるほどね!!私も運や縁が大切だと感じますね。

自分磨きは要するに『出会う確率』を高めるということなんでしょう。何か行動を起こせば必ず結果が出ますし、その結果に彼女が出来たみたいな。ほんと確かに思いますよ、全く努力も何もしてそうにない男が何故彼女が出来たのか??私も何度も見てきました。結局恋愛の行き着くところはルックスの良さなんだなって。私は彼女いない歴=年齢37歳、ハゲている超恋愛弱者です。ハゲですから彼女は出来る可能性は無いです。結論として中身が無くても自分を磨かなくてもルックスが良ければ彼女は出来ます!特に現代は恋愛ルックス至上主義ですから中身よりルックスが重要なんです。イケメン全盛期ですもんね(*^_ ’)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でも、磨かれてない人、極端な話、頭悪そうで教養がなくても、デブでも性格悪くても恋人がいる奴はいますよね。

何かそれをカバーするものをもっています。
上記の場合なら口のうまさが思い当たります。性格も頭も悪くても口が上手い人っていますから。
男性の場合は「まめさ」というものも結構ポイントになりえます。
それから、「(自分に)落ちそうな女性を見分ける力」が強いんでしょうね。
とんでもない勘違いだって、女性によっては「自信あふれる男」にうつる場合もあるし。

いずれにしても何かの力をもっていますよ。
マイナスが多い人はなにかそういう独特の強烈な力があるんでしょう。
それが一気にポイントを押し上げてしまって、マイナス部分より上回るのです。

その逆もしかりで、ルックスがよくても魅力のない人もいるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一見、ダメ男に見えても彼女ができる人は何かがあるのでしょうね。

モテる人の話はしないでおこう。

一般的に考えて、付き合うことをしている人は、どうやったって、相手に合わせる部分が出てくる。思春期なら趣味だったり、映画だったり、デートの行き場所だったり、成人したら自分の仕事をキツいけど短縮したり、時間をムリヤリ作ったり。それって自分のためじゃないよね。相手のためにしている。アオい頃は、それが苦痛になって別れたりする。自分がかわいいから。でも経験を重ねると、その合わせることが苦痛なくできてしまうようになる。というより、顔以外のストライクゾーンが狭まってきて、それに合った相手を選ぶのも上手くなる。さらにそれに難なく合わせられる自分に快感を得ている。これが好きや恋ではなく愛に変わるものだと思うんだ。これを何となく女の人は見抜くんだと思うよ。
 磨かれるって磨くではなく他力な言葉だよね。それが実は磨かれることであり、付き合うことでしか磨かれないものであると思うよ。外見やジムなどで磨くことは、俺にとってはナンセンスだな。なんとなく滲み出てくるものだと思うから。メタボでもモテる時はモテるぜ(あっ、最後はモテる話になっちゃった)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も外見やジムで磨くのは、恋愛については必ずしもとは思いません。メタボでもモテる奴はモテますからね。

私は彼女欲しいな~。よし、では教養つけようか、流行の服を着ようか、ジムに通おうか、というような思考は一度もしたことないです。他の動機で教養つけたり、おしゃれしてみたり、ジムに行ったりはしますが。

彼女欲しかったら、そうだな~、友人に合コンセッティングしてよと頼んだり、今は働いているので、世話好きな年配の人に紹介をお願いしたりしますね。

ごめんなさい、No.3ですが前投稿は何を言いたいのかはっきりしてませんでした今一度投稿することをお許し下さい。

私の意見は“最終的には”恋愛にしろ何にしろ「人生はツキと運」だと言う意見です、そして他の皆さんが自分磨きを勧めるのは運とツキの確率を高めるためのアドバイスではないかと思う旨書いてたつもりでしたが例え話が冗長で結論が曖昧になってしまいました。

拾った棒(頭が悪い、見た目が悪い等)では釣果が期待できないとしてもお父さんが名人もしくは漁師だったりお母さんが海女はたまた家が魚屋なら釣る必要なんぞありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。