プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミッションオイルを交換する際にクランクケースカバー側のドレンボルトのネジ穴の山を潰してしまい指定トルクまで締まらなくなってしまいました。

このような場合クランクケースカバーごと交換が必要なんでしょうか?
それとクランクケースカバーを交換した場合の費用はどの程度でしょうか?

バイクはNSR250Rです(主にミニサーキットで使用)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ねじ山を潰した=ボルト側じゃあないって事ですよね?NSR250のドレンボルトが何ミリか分りませんがクランクケースの材質がアルミだと思うのでタップを切り直せばいいと思います。

六角が12ならM8です。14か17ならM10用のタップを購入すれば初心者でも結構簡単に直せますよ。最悪1サイズ上のタップもきり直せます。詳しくはまた書き込みしてもらえたら返事致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとか自分でタップを切り直してみました、
ちゃんと指定のトルクまで締まって今のところ問題ないみたいです。

ありがとうございました。

スリーボンド社からそのようなトラブルに対処する(ねじ山を再現する)プロ用のケミカル商品があります。

かなり高価(最小単位1万円近かったように記憶しています)ですから、ショップに依頼されたほうが良いと思います。

僕の場合は、ねじ山がダメになったときはタダでショップに分けてもらっています。そもそも相手はプロですからねじ山を潰すことはなく、素人作業や赤男爵のまずい整備の結果による持ち込みがほとんどで、ケミカルが余り気味ですから、快く分けてくれます。行きつけのショップを作っておくのは大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケミカル商品のほうは少し慣れが必要そうですね、
ショップに任せるか検討してみます。