プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは。現在RT-200KIで、SC32KIを使いノートパソコンを無線ランで使用しています。この度、ノートパソコンを、ボードパソコンに買い替えたいのですが、ボードパソコンに、PCカードをさすポートがありません。従って、RT-200KIのルーター機能を無くして、市販の(NEC)無線ランルーターを購入しようと思っています。ひかり電話を使用していますので、RT-200KIはひかり電話のためだけに使用したいと思います。その際ですが
(1)RT-200KI本体に付けているカードを外せば、ルーターの機能は無くなるのでしょうか?本体にルーター機能を外す特別な設定が必要でしょうか?
(2)RT-200KIと市販のルーターの接続の仕方は?LANとかWANとか良くわかりません。
大変基本的な質問で恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

回答NO.2の続きです。


無線LAN内蔵PCがつながらないのは・・・親機と子機で無線LAN規格が違っている・・・って事は無いでしょうか?
例えば、親機:11a / 子機11g とか。

自分も親機にRT200-KIを使用し、ノートPC6台を無線LANで接続しています。
内訳は、、
1.内蔵無線LANで接続・・・2台
2.SC32KIを使って接続・・・1台
3.SC32KI以外のPCカードタイプの子機を使って接続・・・3台
  使用している子機は、
  ・IO DATA WN-G54/CBL
  ・BUFFALO WLI3-CB-G54L
  ・NETGEWR WG511A

以上の様に子機メーカーや、内蔵/外付けに係わらず問題なく接続できています。
無線規格、暗号化方式と暗号キー、SSID、MACアドレスが整合していれば、
つながると思います。
    • good
    • 0

 回答No.1の者です。


>RT-200KIが認識されません。
 無線LANのセキュリティ設定が、出来ている為ですので、見えなくて
当然です。
他の無線PCから見えるようにするには、RTの設定変更をして下さい。
 現在まで使っていたPCにて、RTの設定画面を見てSSIDを
広告する(隠蔽しない)に変更すれば、新しいPCからRTが見える
ようになるはずです。(有線LAN接続PCからでも設定可能です。)
 No.1回答の3項で、書いたように、現状のRTの設定内容を
書き出して、新PCに設定する内容を確認してください。 

>SC32KI以外の無線LAN子機を探して見ます。
 新PCには内蔵無線LANが無いですか。?
 無ければ、USBタイプやイーサネット(LANケーブル)接続型の
子機を、お求め下さい。
    • good
    • 0

今後も無線LANを使うのなら、なぜRT2O0-KIの無線LAN機能を使い続けずにわざわざ新しい無線LANルータを購入するのでしょうか?


RT2OO-KIはSC32KI以外の無線LAN子機でもつながりますし。
有線で使うなら、RT200-KI背面のLANポートとPCのLANポートを接続すればOKですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「SC32KI以外の無線LAN子機でもつながりますし。」
・・そうなんですか?現在使用中のノートパソコンも無線ランを内蔵しているのですが、RT-200KIが認識されません。SC32KI以外の無線LAN子機を探して見ます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 06:46

1.RT-200KIのルータ機能を止めるには、初期化をしなければ


なりません。
 説明書にのっています。(初期化・工場出荷時に戻す方法)
 RTの電源を切って、無線カードを外します。電源を入れる際に
初期化の方法で、リセットボタンを操作して下さい。 
 RTのLAN端子と新しい無線LANルータのWAN端子をLAN
ケーブルでつなげば良いですが、説明書をよく読み無線ルータと
PCの無線LAN設定を、行ってください。
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html#05
 (2)050IP電話をIP電話ルータでご利用の場合 を 参考にして下さい

2.無線LANルータをブリッジ設定にする方法もありますよ。
 その時は、現状のRT-200KIから、電源を切った時に無線カードを
外してから、電源を入れるだけです。
 無線ルータのブリッジ設定は、そのルータの説明書を見て下さい。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp

3.無線LANを手作業で、ひとつひとつ設定すれば、現状の無線LANに
新PCを追加する事は、可能かも知れません。
 RT-200KIの無線LAN設定状況を、確認・書き出して新PCに
登録すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。素人ながら、市販品の無線ルーターでも使用できる事がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!