プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末にハワイ島へ行きます。
「キラウエア火山と星のツアー」なるものに申し込もうと思っているのですが、
どこの会社に申し込もうか悩んでおります。

今のところ、候補に挙がっているのが、
太公望 さん
マサシネイチャースクール さん
ジャックスツアー さん    です。

ども会社も老舗のようなので、大差はないのでしょうか?
また、回る場所はどこでも同じですよね?
車も大体同じようなバンタイプのものなのでしょうか?

どんなことでも結構ですので、何か情報があったら是非お願い致します。

A 回答 (4件)

数年前にハワイ島へ行った際、マウナケアサンセットツアーに参加しました、


その時は、太公望を利用しましたが、
また今度参加するなら、マサシさんのとこにすると思います、
太公望の時は、2台のバンで行ったのですが、
1台の方は山道の途中の見所とかで、降ろして散策させてくれたりしていたのですが、
運悪く、自分が乗った方のバンのドライバーは全く降ろしてくれず、
適当な箇所にクルマを停め、どうでもいいウンチクをだらだら語っていただけでした、
帰国後、太公望のホームページに苦情を言っておきましたが、
(何故同じツアーで同じ料金を払っているのに、見れるポイントに差がでるのか)
改善されているか判りません、
確かマサシさんのとこもバンでしたよ、
後、こういうツアーのスタッフはみんな顔馴染みみたいで、
途中の休憩ポイントで、マサシさんとか和気あいあいと話してました。
    • good
    • 0

去年の10月にハワイ島へ行った際、マサシネイチャースクールさんにお世話になりました。

私も同じツアーに申し込んだと思います。車はフォードのバンで、8名ぐらいまで乗れるタイプでした。

ガイドはアランさんという男性でしたが、お話も上手で朝から晩までのなが~いツアーでしたが、飽きることなく楽しめました。途中で食べたマラサダと、夕食のお弁当(カフェ100というお店のもの)がとても美味しかったです。

ツアーのところどころで同じくマサシに申し込んでるツアーの人達と一緒になり、最後に星を観察する時はツアー客全員一緒に眺めていました。

確かネットから申し込みをすると安くなったような…。私はALANというサイトから申し込みをしました。安くなった分の浮いたお金をガイドさんへのチップとして渡してあげれば良いと思います。長距離ドライブ&説明でかなりお疲れだったみたいなので。

私の持ってる情報はこれぐらいです。溶岩が見えるポイントへ行けるかどうかはその日の溶岩の状態次第らしいので、要注意です!私たちは生憎溶岩が出てこないという情報があったため、急遽アカカ滝への観光になりました。
    • good
    • 0

太公望さん・マサシさんのツアー経験者です。



どちらのスタッフさんも経験豊富でお話も面白いし楽しい経験をしました。
私は、腰痛持ちなので車は太公望さんの方がゆったり座れてよかったです。マサシさんの車は他の方が仰っているように小さいバンなので。
太公望さんの車は左右2人掛けで中央に通路がある小型バスの形なので、ゆったり座れ長い道中が楽でした。

それぞれ、HPをお持ちなのでご覧になってみると様子がわかると思います。
日程や参加されている方々の写真も紹介されてますので、服装なども参考になると思います。

ただ、防寒具はマサシさんのところは、ふくらはぎのところまである長いジャケットでしたが太公望さんのところは腰、お尻が隠れる丈のジャケットでしたので防寒対策をお忘れなく。
    • good
    • 0

NO3です。


すいません。マウナケアツアーと間違えてました。はずかしい・・。

キラウエアですが、マサシさんのツアーに参加しました。こちらも満足のいく内容でした。スタッフさんの対応もよかったし話も上手でしたよ。車に関しては、正直小さいバンなので疲れましたが・・。

私が参加したときは火山の噴火も現在のように大きくなかったし、道路の封鎖もなかったので予定通りの日程でした。

去年はツアーではなく個人で行ったのですが、VOG(火山ガス)の影響で喉が痛くなりましたので、喉を潤すように度々水を飲んでしのいでました。これも、その日の状態で違うようなので参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!