1つだけ過去を変えられるとしたら?

タイトル通りなのです。放送作家に憧れています。
TVの人気番組とかを作ってみたいのですが、放送作家になる為にはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 元放送作家です。

放送作家になるには様々な方法がありますが、大抵、そのなり方を考えるのも放送作家の資質、とか言われますが、一応、ルートはあります。まず、某局が主催している放送作家セミナーに通う。で、ここで職を紹介されるかというと違って「放送作家とは何か」を教えてくれるだけです。なので重要なのはここで現役の作家をやっている先生とコネを持つこと。私の場合、しつこく頼み込んで先生が持つ“実際の仕事”の手伝いをさせてもらって、やっとこさ業界に出入りするようになりました。企画書書いたりリサーチしたり、を無給で無理言ってどうにか手伝わせてもらってました。当時、学生だったので無給でもOKだったんですが、そういう境遇(無料で何でもやります、というスタンス)じゃないと作家業に関しての素人が入り込む余地が無い。だから作家セミナーで仕事を紹介してもらえないとわかった人はすぐに来なくなってましたね。まあ、それぐらいの余裕と覚悟としつこさがとりあえず必要だと思います。
 で、他にも、ラジオ投稿からとか元芸人である程度、名を売ってから、とか、プロダクションのADから作家に、とか様々ありますね。
 ただ、私の場合、作家から近い職業に転業したんですが、現状、テレビ界を見ていると放送作家は飽和状態ですね。数年前からテレビが斜陽化されはじめてからですが、制作費が無くなってきてまず切られるのは作家費。台本はディレクターが兼務できるものだから作家が切られていってます。エンドロールを見ると作家を表す「構成」自体が無い番組も増えてきてます。だから今、残っている作家さんたちというのはそれはもうものすごい猛者ばかり。
 高学歴は当然で、そうじゃなくても肩書に何がしかの受賞歴を持ってたり、ちょっと名が知れた元芸人、とか。有名人の友人や親族、というのも。私が活動していた5年前ぐらいまではそれこそアイデア持ってるだけ、みたいな人がごろごろいましたけど現在は、しっかり台本を書ける文才があって、アイデアもあり、さらにプロデューサーがその人を番組に連れてきた理由を言える、ぐらいの実績を持っている、といったような人しか残っていない気がします。
 今から始める、となると、既に斜陽化してきて制作費が激落ちしてきているテレビ界で才能ありまくりの作家たちを相手に仕事を得なければならない、という状態になるかもしれません。 
 それでも、やりたければさきほどのセミナーに通ったり、企画書を書きまくって作家事務所(放送作家事務所というのがあるので)に日参したり、ラジオに投稿しまくったり、とにかく細い糸をたぐりよせれば不可能ではないかもしれません。でもまあ、とにかくいろんな作家がいるんで杓子定規にはまらない人であれば労せずポンと業界に入れた上に売れちゃう、なんとこともあるかもしれないですけど。
    • good
    • 1

決まったなり方は無いみたいですよ。


参考になりそうなサイトがありました。
ブログで似たような境遇の人が頑張ってるみたいですよ^^

参考URL:http://www.housousakka.jp/
    • good
    • 0

なりたいからなれる職業ではなかなかないと思います。



制作で仕事してADの頃から企画とかを提案してそのうち一緒に仕事している作家さんに認められて弟子入りではないですが、はじめる感じが多いですかね
リサーチとかでどれだけネタを持ってくるかとか
    • good
    • 0

 バラエティとかの放送作家さんの経歴とかみますと、ラジオ番組などのはがき職人と呼ばれる方が成っていることもあります。

そういった番組を通じて放送局の関係者とコネクションが出来上がり、放送作家になっているとか、お笑いタレントで出ていたけど、放送作家として活躍するようになったとか。主にネタを作っている方が成られていますね。
 なんらかの形で、放送局とのつながりが出来るようにするしかないでしょうね。後は小説家になってとか、そこそこ実力が認められないと難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報