アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。
私がこれまでに買ったビデオやDVDは6台中5台が2年目にどこかがおかしくなり内2台は使えなくなり他の3台は工夫して使えています。
1年目には絶対に故障しません。周りの人は2、3年で壊れるように作ってあるんだと冗談かどうか分からないようなトーンで言います。
10代の頃はそんなこと思わなかったですがいろいろな偽装などの事件を毎日見ていると本当にそうなのかもと思うようになりました。
今後家電製品を買うとき憂鬱なのでできればそんなことはないという言葉が欲しいです。
実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通に使っているならばそこまで壊れる事はないと思うのですが…

使っている環境はどのような条件なのでしょうか。
埃・熱・湿気・タバコの煙等がこもりやすい状態にしてませんか?
ビデオデッキの場合はこの時期結露によるヘッド損傷も多いです。
どれも当てはまらない場合はたまたまハズレ製品を引き続けてるとしか考えられないですね。
ちなみに偽装で壊れやすくするという事は考えられないと思いますよ。
メーカーに何も良い事ないですからね。

この回答への補足

思い当たることは兄弟が多く(交代勤務塔等)1日約10時間使っていることです。

• 0
この回答へのお礼

普通はそんなことはないということですね。これからも楽しく買えそうです。ありがとうございました。

そんなに壊れることはナイト思います。

使い方が悪いのかな?安すぎたのかな?メーカーによってはたしかに・・・・・・。ぼくのHDDつきDVDは5年は持ってるし、今も問題なく動きます。DVDプレイヤーつきビデオはもっと古いけど問題ないですよ。パ○ソニ○○製です。
 確かに買い換えさせるためにある程度壊れやすくさせているというウワサは聞いたことがあります。が、しかしそこまで早く壊れるようにはできていないようです。昭和初期の電化製品は驚くほど長寿命だったりしたんですが・・・・・。
 何より大切に使いましょう。

この回答への補足

私の壊れたビデオの内2台はパ○ソニ○○製で1つはソ○ー製でDVDは両方ともTOS○IBA製です。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと多過ぎる気がするんですがタマタマですかね。ありがとうございました。

新発売の商品を真っ先に買ってはいませんか。

生産の初ロット(製造時の最小製造数単位)で発生した問題を次のロットで改良する、なんてことは普通にありますから、故障にまったく関係がないかと言われると、供給側にいる身としては、なんとも言えません。

クルマだけではなく、家電も少し安定してから購入した方がトラブルに巻き込まれる確率も下がり、良いですよ。

この回答への補足

新発売ではないと思います。ある程度下がった6万円前後のものです。

• 0
この回答へのお礼

新しいものは避けようと思います。ありがとうございました。

migsisです。

今度は後半のご質問に答えたいと思います。

電子部品には、同じ働きをする部品にもグレードがありますから、コストダウン競争が激しくなってくると、部品のグレードを下げます。主要部品の中には、グレードを下げることが即寿命の低下につながる事があるので、あなたの周りの人が言っていることはあながち間違いではないと思います。あまりに競争が激しいと、MTBF(平均故障間隔、計算で算出できます)を下げることだってあります。

電子機器を故障させないようにする秘訣は、ズバリ熱です。使用環境の温度が高いほど寿命は短くなります。これは10℃2倍則といって、10℃あがると特定部品の寿命が半分になることを言います。

それから、初物買いでロットが後の方の物は逆に気合いが入った設計になっていて、逆に良いです。自分の例では、初の地デジ内蔵レコーダー東芝RD-Z1、発売されてから1年後に買いました。平均売価25万円となっていましたが、プラモデルのようなケースでなくしっかりした金属の箱に入っていて、満足度が高いです。モデルチェンジでは普通の安っぽいレコーダーになりました。洗濯機も、ヒーターを使わない乾燥機付きドラム式洗濯機、定価35万円くらいのを初物買いしましたが、発売されて半年待ったのでトラブルなしです。現行機種を見ると価格は下がっていないのにコストダウンでみすぼらしくなっており、所有する喜びは低下しますね。
    • 0
この回答へのお礼

熱に弱いとのことですね。夏場の昼間にエアコンの無い部屋で兄が使っているのでそのせいかもしれません。ありがとうございました。

補足回答をしていただいたので2回目の投稿です。

>思い当たることは兄弟が多く(交代勤務塔等)1日約10時間使っていることです。
ズバリ、これが一番の原因じゃないでしょうか。
レンズやビデオデッキのヘッド部分は基本的に消耗品ですし、1日10時間という事は通常よりもかなり酷使している状態です。

長時間使用すると内部高温状態が続きますので、当然劣化も早いです。
休み休み使って寿命を延ばすのは難しそうですし、いっそ安めの物を使い捨て感覚と割り切ってみるのがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

結局使いすぎということですか。ちょっと笑えます。ありがとうございました。