プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場の蛇口を止めても水がとまりません。うまく言えてないですが、水が必要ない時もずっと出続ける状態です。シャワーと蛇口が一緒についていてシャワーの方を出なくすると蛇口から水がでて蛇口を出なくするとシャワーから水がでてきます。なにか自分で直す方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

風呂場の混合栓は色々な種類がありますから 写真 メーカー等を書かないと アドバイスは無理ですな


素人では修理は出来ないと思います チラシ等の業者てなく 行政の
指定している水道屋に頼むのが最善ですよ
    • good
    • 1

 >自分で直す方法があれば教えてください。


 最低でも蛇口の種類(2ハンドル式、サーモスタット付き、シングルレバー等)。水もお湯も出るのか? ぐらいがわからないとアドバイス出来ません。

 文面からはシャワー・蛇口切り替えと止水・出水を1つのレバーでやる方式と思われ、サーモ付なのかな? この場合、素人の分解修理は難しいと思います。専門家に依頼して下さい。
 とりあえずの止水として、水栓の根元(マイナスドライバーで閉められる)か、それが無い場合は水道メーター脇の元栓を閉めます。寒冷地では該当水栓の屋外に不凍栓があるのでそれでも止まります(この場合給湯器のバルブも閉める必要あり)。
    • good
    • 0

パッキンを交換する必要があると思いますが、混合栓は素人には困難であるため給排水の業者に依頼してください。

    • good
    • 0

まだ止まりませんか?


まずは水道のもと縁を止めてください
一軒家だと、玄関の横などに長方形の緑色の蓋が有ると思いますここが検診メーターで、その箱か近くに赤く丸いバルブが有ると思いますそれを回して止めてください
マンションやアパートなどでは、玄関を出て横に鉄の小さな扉が有ると思いますそこに水道の栓が有りますので≪おそらく水色です≫それを倒して止めてください、
まずこれが出来ないと修理も出来ません
話の内容からお湯と水道水の混合栓と思いますが普通の蛇口の様になっているやつですたら回すところの下のナットをペンチなどで回して外すと、コマと呼ばれる銅製のガムが巻いてあるものが有ったらそれを取り換えるだけですが≪量販店などで売っています≫
コマの部分が混合栓だとセラミックの可能性が有りセラミックだと素人では交換は無理ですので修理を依頼してください
修理が済むまで元栓で止めておいて使う時だけ元栓を開く形で、使用して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!