プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSXに標準装備されているAutomatorを使って、テキストデータの全角半角を自在に切り替えたいのですが、アクションのところにある「全角⇔半角文字の変換を行う」を選んで全角半角の「cnvFlag」の16進数の数値を変更したいのですが全く触る事ができません。
使用ソフトはJeditX(version2.10)です。
「CnvFlag」の数値がどうもjeditXのデフォルトと同じだったので、jedit側のデフォルト数値をかえたのですが、それでも上手くいきません。
ワークフローの作成もできず困っています。

あと、以下の警告が出るのですが、どこからそのアクションを引っ張ればいいのかがわかりません。
「現在のバージョンのアーキテクチャを含んでいないので、アクション“Convert Full⇔Half Width Characters”を読み込めませんでした。(Universalバージョンのアクションをインストールしてみてください。)」
UniversalソフトとしてjeditXはOKのはずですし、試しに純正のテキストエディットを使ってもダメでした。(これは多分、テキストエディットには半角全角変換の機能がないためかと……)

MacのOSは10.5.6で現在の最新バージョンです。
Automatorについてはほとんど初心者です。
簡単な使い方(拡張子を切り替えるとか、ファイル名の置換など)はした事があるのですが、その時は問題ありませんでした。
おそらく、jeditの機能を使おうとしている部分でエラーが出ていると思うのですが、いまいちわかりません……。
どなたか解決方法を知っている方、お教え願います!

A 回答 (1件)

> MacOSXに標準装備されているAutomatorを使って、テキストデータの全角半角を自在に切り替えたいのですが、アクションのところにある「全角⇔半角文字の変換を行う」を選んで全角半角の「cnvFlag」の16進数の数値を変更したいのですが全く触る事ができません。

Jedit X 2.10で、じっさいそのAutomatorワークフローを見てみましたが、おっしゃるとおり、数値の変更ができません。

ひとことでいって、バグでしょう。
Jeditは有料のソフトウェアですから、とうぜんサポートを受ける権利があります。アートマン21にメールして、バグレポートをし、サポートを受けましょう。

この回答への補足

やっぱりバグでした、本日(3/10)に発行された最新バージョン(Version2.12)にアップグレードしたところ、正常に反応するようになりました!
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
やっぱりバグなのでしょうか、とりあえずサポートへの報告は今からしてみます。
ありがとうございました!