プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳独身女性で一人暮らしです。

現在は年収420万位(税込)の収入で満足しておりますが、
業種的に長く存続できる仕事ではないかなぁと不安に思っています。
年齢も年齢なので、転職するなら、早いほうがいいのかな・・・

結婚できる予定もないので、一生働ける仕事を探しています。
そこで、医療事務の資格取得を検討しています。
(取得するなら、一番レベルの高い診療報酬(?)をと思っています)

しかし、ハローワークで求人を見たら、福岡県で平均15万程度(手取りはもっと低いはず)の安さでびっくりしています。

スタートが安いだけで、昇給が多いのかなと・・・と期待していますが、
実際のところいかがなんでしょうか?

4~5年後にどの位の年収になっているのか、とても気になります。

ご存知の方は教えてください☆

A 回答 (4件)

医療事務に限らず、


医療系資格はとっても給料が安いですよ。
勤務先によっても違うでしょうが、
大体年収300万以下ではないないんでしょうか?
昇給も賞与もしれています。

>(取得するなら、一番レベルの高い診療報酬(?)をと思っています)

これは存在しません。
医療事務とは必ず必要な資格ではありませんし、
例えば仮にあったとしても、雇い主からは敬遠されるでしょう。
同じ働きなら、人件費は安い方が良いに決まっています。


医療事務は一人暮らし向けの職種ではありません。
子供が大きくなり手が離れて、家計の足しにという感じです。
要するにパート的に捉えた方が良いと思います。

というのが個人的な感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療系資格の全体が給料が安いんですね。
若い人が多いのは、給料が安くて続かないってことなんですかね?
「一人暮らしする程の給料がない」とのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 08:39

公立病院の正職員として採用されない限り、いくら経験を積んでも現在の年収に達することはないと思いますよ。


年収を期待されるのなら、他業種を探した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
某資格取得スクールでは、キャリアを積めばどんどん給料は上がる!って、話だったんですけどね。
現状はそうはいかないみたいですね。
「現在の年収に達することはない」とはっきり言われて、すっきりしたような気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 08:34

公務員にでもなって公立病院で事務するなら別として、民間病院で給料が上がるなんて考えないほうがいいですね。


日本の医療の現状、安すぎる診療報酬はご存知かと思いますが、とても儲かる業界ではありません。
医療事務資格の宣伝が多いので勘違いする人も多いですが、資格は絶対必要ではないし、雑用も多いし、そこらのOLと変わらないですよ。事務は事務です。給与もそれなり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民間病院で給料上がるって・・考えたらいけないんですね。
確かに医療事務の資格の宣伝多いですよね。
この年齢で転職となると、まずは資格を!と思ってましたが。。
給料安いなら、転職も無理ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 08:31

どんなにもうかっていても1年にせいぜい5千円の昇給があるかないかです。

4、5年後はプラス2.5万円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え・・・・・そうですか!
4、5年後もそんな感じですか。。ショックです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています