プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる底辺高校(偏差値30代)出身社会人です。

以前、就職活動がうまくいかない時期(1年半無職でした)があり自信がない就活の対策をするために勉強しかないと思い、毎日少しずつ勉強をすることを決意しました。

地頭が馬鹿な上に基礎学力が低いため小学校、中学校の勉強を徹底して復習しながら本を読む習慣を身につけました。

はじめて数ヶ月、この頃には勉強というものに夢中になっていました。

そこから資格取得で自信をつけようと思い挑戦しました。簿記2、FP2、基本情報、英検2級、測量補、危険物甲、電験3が無職の時から今まで取得したものです(自分の中ではがんばったとかなと)。
今でも勉強はやめていません。学びが好きです。


ですが、プライベートや仕事で「あの高校か(笑)」「ヤンキーだったの?(笑)」「あの高校まだあるの?」「お前に聞いてもわかんねえよなー」など、高校名をいった後から馬鹿あつかいされていると思うことが(過剰なんでしょうか?)。

笑って誤魔化してはいるんですが、コンプレックスが膨らむばかりで人から距離を置くようになってしまいました。あまり喋らない方のなので余計にです。

唯一、気楽に話ができるのが高校時代の友達だけです。
地元から離れようかなと思うこともあります。

進学校、偏差値50~60位の学校出身、大学出身の方は、底辺高の人をどう思っているのか聞かせてください?

A 回答 (7件)

<今でも勉強はやめていません。

学びが好きです。

素晴らしいです!それこそが大事なことです。

私がいわゆる底辺校出身の人と聞いてまず思うことは、この人は学びの楽しさを知らないまま生きてきたのかな、かわいそうだな、という事です。
勉強が苦手でも手に職をつけ頑張っている人などはそれで良いです。
でも勉強や学びに対して決定的なコンプレックスを持ってる人が多い。
それが何より残念なことなんです。

頭のいいヤツは底辺校出身の気持ちなんかわからないだろう、と思ってますか?
その逆もあるんですよ。
中学や高校のときにそれなりに勉強を頑張った人の気持ちなんか、この人にはわかってもらえないんだろうな、という。
そこで壁が出来てしまう。お互いに「どうせわかりあえないよね」という。

私は偏差値60程度の高校出身ですが、あなたとならきっと友達になれると思います。
どういう思いでそんなに一生懸命勉強してたくさんの資格を取ったのか、一杯やりながらじっくり聞きたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

底辺高校では自分を含め学びを知らない人が大半だったと思います。
本当勉強にたいしてのコンプレックス集団の高校で、勉強することが恥ずかしい雰囲気があったと思います。

>>中学や高校のときにそれなりに勉強を頑張った人の気持ちなんか、この人にはわかってもらえないんだろうな
これは目からうろこの様な気持ちです。これは勉強を頑張った人にしかわからない気持ちですよね。
ん~とても考えさせられます。

きっかけは就活でしたが、色々感情がいりまじっていました。ハローワーク行く以外はほとんど部屋にこもって外とは断絶している状況でしたので
街行く人だれもが眩しく自信に満ち溢れているように見えていました。あの人達に追いつくにどうすればいいだろ?から追いつきたい!って気持ちにシフトしてから熱が入ったと思います。

とてもためになるお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 02:48

進学校を出て学部卒ですが、特に興味ないですね。


仕事その他で付き合いのある方たちの、出身大学だってほとんど知らないのに、高校なんて全く知りませんよ。

そもそも高校名を聞いたところで、それが「底辺高」なのかがわかりません。甲子園常連校や上位の進学校は全国的に有名ですが、「底辺高」って、ごく地元の人でないと名前も知らないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その地元が田舎なのでほとんどの人がわかっている状況です。
進学校から底辺校まで

田舎の特殊な環境なのかもしれないですね。

地元一の進学校を出ていれば、大学がFランとよばれる大学でもエリートです。。
底辺高校から浪人をしてMARCHクラスを卒業したとしても評価が低い扱いをされることがあります。

昔からの名残だと思います。

回答者さん達は気にしてないようなので、自分も少し考えをあらためていかねばと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 03:04

素晴らしい向学心ですね。


数学検定1級をクリアしませんか。
これまでクリアした資格などから考えて
大丈夫だと思いますよ。
クリアすれば、教えられますし、
数学に強いとなれば、周りの評価が
ちょっと違ってくるでしょう。

いまは、白紙でなければ入学させる大学も
ありますし、分数や千円の2割5分引きは
いくらかがわからない大学生が普通に
いますし大卒で簿記3級しかクリアできていない人も
いますので、学歴や出身校などは
関係ないのではないでしょうか。
そんなことより、自信を持って、もっともっと、
目標や夢を育んでくださいな。

エジソンや松下幸之助さんは、小学校中退ですし、
山本周五郎さんの学歴は小卒ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学っておもしろいですよね。
もともと嫌いで苦手な教科でした。

小学生の頃から挫折してましたが、年をとり勉強してみると
これが面白かったんです。

無職のときから一番勉強したかもしれません。

中学までの数学は自信がつきましたが、高校数学はまだまだ勉強不足を感じます。

数学検定、調べてみます。1級まで行けるかわかりませんが受けてみたいです。

励みになるお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 02:09

頭が良いか悪いかは、話していればわかります。


低学歴の人でも、頭がキレる人や教養の高い人はたくさんおられます。
そういう方は、基本的にみんな仕事ができるように思います。
逆に高学歴でも、頭の回転が遅く、話もつまらない人もたくさんいます。

ですので、学歴と頭の良さは別物だと思いますよ。
ただ、頭の良い人の方が、高学歴になりやすいだけのことではないでしょうか。
学歴で人を判断する方がバカですね。気にしないで下さい。
本当に頭の良い人は、人の学歴なんて気にしてないように感じます。
就職の時なんかは別ですけどね…。

それと、独学で英検2級とれるんなら、地頭悪くないです。
現役高校生の時、毎日英語の授業受けてたのに、2級落ちたことあります。
自信をもって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに学歴がない人でも教養が高くキレる人います!
一緒に仕事をしてるとやはり尊敬できる人です。

>>本当に頭の良い人は、人の学歴なんて気にしてないように感じます。
本当そうですね。

英検は完全に独学ではないんです。同い年の従兄弟が英語が得意だったので、わからない時はよく聞きいてました。

気にせず、少しでも自信をもってがんばっていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 01:45

>>偏差値50~60位の学校出身、大学出身の方は、


>>底辺高の人をどう思っているのか聞かせてください?
何とも思わないですかねぇ……。
僕が通っていたのは都内の60半ば~くらいの中高一貫の学校で
校則とかも色々厳しくて、それなりにまともな人が多かったです。
だから、所謂チンピラのような人達はいませんでした。

そういう学校と、そうではない質問者さんの仰るような学校を比べると、
確かに変な人やチンピラみたいな人達の割合も違うとは思ったりもしますが、
全員が全員そうではないし、そういう風貌でもまともな人もいますし……。

あんまり一緒くたにして考えたくないので、
「~~の高校通ってたのかよ^^;;」みたいなことは思わないです。
「そーなんだー」でお終いです。


そもそも自分も相手も毎日必死に生きてる同じ日本という
沈没しかけた国に住んでる人間ですし、
高校がどうだ大学がどうだと馬鹿にし腐って壁作るのは
そっちの方が馬鹿らしく思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チンピラ系の人は、結構いたんじゃないかなと思います。
校則が厳しいというよりは、先輩の目が厳しかったから学年が低いほど派手なことはできなかったと思います。
いわゆる呼びだしがあるので・・・

「高校がどうだ大学がどうだと馬鹿にし腐って壁作るのはそっちの方が馬鹿らしく思えます」本当そうですよね。

自分もコンプレックから壁を作ってるのかもしれいですね。気をつけねば

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 01:22

高校名なんてわざわざ聞きませんので、どうも思いません。



自分から言うのは勝手ですけど。高校名でそのひとの印象が左右されることもないですね。
進学する高校にはさまざまな家庭の事情が及びますから、その人の能力と直結するとは思いません。

コンプレックス解消するなら、大学へ進学するか地元を離れるかでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎なのかうちの地元では、仕事、飲み会など人と接する機会があると聞かれることが多いんです。
地元の人間のみですが「どこの高校だったの?」はあいさつみたいなもので・・・

大学も考えています。行くなら夜間で働きながら行きたいと思ってます。

「左右されることもない」この言葉だけでもホットしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 01:09

 >進学校、偏差値50~60位の学校出身、大学出身の方は、底辺高の人をどう思っているのか聞かせてください?



 どうも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とも思ってないのが一番です。

お礼日時:2012/08/15 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています