アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BELL Ventureは、mtb用と聞いてるのですが、ロードでは、使用できないのでしょうか??
また、ロード用ヘルメットとmtb用ヘルメットでは、どこに違いがあるのでしょうか??

A 回答 (1件)

使用できる出来ないが、どのような意味なのか明確ではないのですが…一般的な場合でしたらどのようなヘルメットでも良いのではないかと思います。

MTB用ヘルメットは、MTBは乗車姿勢が高く、スピードもロードより低速ですから、サンバイザーをつけ日除けと小枝等からの顔面保護が考えられています。また、後頭部の形状も丸くし空力特性より後頭部の保護機能に重点を置いてあります。一方ロード用は姿勢が前傾ですからサンバイザーは視界を遮りますから付いていません。また、後頭部は保護機能より空力特性を重視したものになっています。ロードで下ハンを持たない人や競技に参加しない人はMTB用の方が安全性は高いのではないかと思います。

競技と言うことでしたら、JCF(財)日本自転車競技連盟のホームページに公認ヘルメットが載っていますのでご覧下さい。BELL フリオなら公認と思います。また、ロードでのサンバイザーは禁止です。取り外す必要があるようです。

ちなみにヘルメットは衝撃が与えられたり、3年以上経ったものは素材の経年劣化のため使用できません。使用期限のあるものですから、ヘルメットは年始めに買うことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
詳しく説明いただきありがとうございました^^