アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
時代小説をこよなく愛す33歳男です。

みなさんのお好きな時代小説を教えてください。
今回は江戸時代に限定させていただきます。
出来ればシリーズになっているもので・・・。短編などでも構いません。
ちなみに私が面白かったのは・・・、
池波正太郎先生の『剣客商売』と『鬼平犯科帳』、
佐伯泰英先生の各シリーズは読んでいます。いやーおもしろい。
最近読んでよかったのは荒崎一海先生の『闇を斬る』シリーズでした。

是非皆さんのオススメを教えてくださいませ。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私のおすすめは


岡本綺堂 「半七捕物帳」全6巻 光文社時代小説文庫 です。

捕物帳の元祖がこのシリーズです。
江戸の町がまだ色濃く残っていた明治5年徳川家御家人の長男として
生まれた作家で江戸のDNAが体内に満ち満ちており、推理小説の体を
なしているが、江戸風物詩というか江戸名所散歩と言っていいほど江戸
情緒が生き生きと描かれている時代小説です。特に各短編の枕(導入部)
が、江戸の町を歩いているような錯覚に陥るほど実に素晴らしい。
因みに岡本綺堂は和魂洋才で英語能力も高く、捕物帳の発想はシャーロック
ホームズを原書で読み、江戸時代に置き換えるとどうなるかと考えたら
岡っ引きに行きついたのこと。

私はかれこれ10回以上は繰り返し読み、これがもとで江戸散策を始め
江戸にはまり、江戸の文化や歴史ものも乱読し昨年は江戸文化歴史検定
2級の試験にもトライし無事合格を勝ち取ることが出来ました。

青空文庫にも全作掲載されていますので是非、一読をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『半七捕物帳』は知っていたのですが、まだ読んだことがありません。
大正に書かれたそうですが、ああ、今から90年ぐらい前ですか。
まさに捕物話の元祖ですね。早速読んでみたいと思います。
私はよく、時代小説を読む際、江戸切絵図をみながら、想像しながら
読んでいます。江戸情緒たっぷりというのがそそられます。

江戸文化歴史検定2級合格おめでとうございます。
私ももっと江戸文化歴史の本で勉強して試験受けてみようかな~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 13:32

私も池波正太郎先生の「剣客商売」で時代小説にはまりました。


時代小説では、これ以上の小説に出会えていません。
私も色々聞いたりして読んでみたのですが、その中で面白かったのは、
藤沢周平「蝉しぐれ」「隠し剣シリーズ」
です。
私の中での面白さの順位は、
剣客商売 > 鬼平犯科帳 = 蝉しぐれ > 隠し剣シリーズ > 藤枝梅安
といった感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり時代小説を語る上で、池波正太郎先生は外せませんね。
剣客商売で言うと第6巻の『新妻』が好きです。
小説内に出てくる食については、先生のグルメ通が伺えますね。
藤沢周平先生も味わい深い作品が多いです。蝉しぐれ、隠し剣シリーズも良いです。個人的には用心棒日月抄シリーズがお気に入りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 20:38

チャンバラがお好きなら峰隆一郎先生をお勧めします。



「人斬り弥介」シリーズ
「柳生十兵衛」シリーズ
「斬る」シリーズ

このあたりは江戸時代が舞台になってますよ。
短編や幕末物もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B0%E9%9A%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チャンバラはかなり好きです。
よく小説内に書かれている~流の経緯などを読むと心高鳴ります。
柳生一族の話は好きなので読んでみようかと思います。

お礼日時:2009/03/04 13:55

池波さんは大好きです。

佐伯さんも磐音シリーズを読んでます。

さて、最近のお気に入りは風野真知雄さんです。
耳袋を書いた奉行根岸肥前を主人公にしたシリーズなど、面白いです。
『赤鬼奉行根岸肥前』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4479300821.h …

あとは、中里融司さんの「同行屋」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4334738044.h …

稲葉稔さんの「研ぎ師」シリーズと「武者とゆく」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/433473930X.h …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062753642.h …

それから、今年出た田牧大和さんの『三悪人』が面白かったです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062152002.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

風野真知雄先生の同心亀無剣之介を読んだことがあります。
結構面白かったです。
ご紹介していただいたものはどれも興味があります。
とりあえず『武者とゆく』を読んでみようかと思います。

お礼日時:2009/03/04 13:48

 短編集ですが、星新一さんで「殿様の日」を。

時代小説にこういう方法があったのか、と唸らされる。正統派時代小説とはいえないですが。

http://www.amazon.co.jp/dp/4101098298
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

星新一先生の本は読んだことが無いので、これをきっかけに読んでみようかな、と思います。
正統派も非正統派もどちらも結構好きです。

お礼日時:2009/03/04 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!