プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の金魚が異常だと相談を受け、いろいろ調べましたが解らない為宜しくお願いします。
私自身は実際に見ていないので、聞いた限りの情報になります・・・

飼育環境
・GEXマリーナL(23L)、ろ過は水作エイトSのみ。
・3~5cm前後の金魚(小赤)が3匹。
・飼育は5ヶ月程度
・朝晩に粒状の餌を少しずつ与えてます。

状態
・1週間ほど前から1匹(3cm前後)のお腹がパンパンに膨れ始めました。
表面的には異常があるように見えず、食欲もあり排泄もし、普通に泳いでました。
今朝見ると、お腹の膨れがなくなっていたのですが、肛門あたりが白くふやけたような感じになっていたとの事です。
・現在は隔離し、餌も与えていません。

宜しくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

まず現在の大きさからだと、餌は朝か夕方に1回だけで十分です。

金魚
は与えられた餌は幾らでも食べますから、3~5分間で完全に食べ切る
量の餌を与えるように伝えて下さい。金魚は人間のように長い腸を持っ
ていなくて、口から肛門まで1本の管があるだけで胃袋はありません。
口から餌を摂取し、体内で消化されて肛門から糞が排泄されますが、先
程も書いたように与えられた餌はドンドン食べますから、体内での消化
が追い付かずに餌が腸に溜まってしまいます。そのために消化不良を起
こして今回のように腹が膨れてしまうわけです。
とりあえず塩浴を2週間程度試されて、様子を見るかしかないですね。
その間は可哀そうでも完全に絶食させて下さい。金魚は1ヶ月程度なら
餌を与えないでも死ぬ事はありません。

水作エイトSのフィルターは交換されているでしょうか。フィルターが
薄茶色になったら交換をするようにして下さい。また金魚は水を汚す魚
ですから、定期的に水の交換は必要です。

この回答への補足

回答番号No.2cactus48様へのお礼で書いた症状の写真が撮れましたので添付します。
見えにくいかもしれませんが、体の真ん中あたりから縦に2箇所傷のようなものがあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頂いたご意見はきちんと飼育者に伝えます。

定期的な水替え(飼育水の1/3程度)、フィルターの掃除は行っています。
今週中に、外掛けフィルターを追加予定です。

異常を示した子は、残念ながら今朝亡くなってしまったようです。
いろいろご意見いただきありがとうございました。

教えていただきたい事がもう1件あるのですが、
残った2匹の子は大丈夫か確認したら、
1匹が『背びれの下辺り1cm前後位にウロコが剥がれたようなあとがある』
と言っていました。
どこかにぶつけてウロコが剥がれてしまったのか(水槽にはアナカリスとカボンバ、アクセサリーでタコツボ(小)を入れています)、
病気なのかわからないのですが、この場合も隔離し塩浴をしたほうがよいのでしょうか?
今は隔離していますが、塩浴をする場合は、この場合も0.5%で大丈夫ですか?

宜しくお願い致します。

写真が無いと判断が難しいですが、

うろこは逆立っていますか?
うろこが立っていたら松かさ病かもしれません。
そうでなければ腸満病だとすると残念ながら…です。

0.5%くらいの塩水浴で様子見しかありませんね。
元気になることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
写真は付けたかったのですが、動きが早くて撮れないといわれてしまって・・・
私も相談を受けた時にいろいろ調べ、本人にウロコが立っていないか確認しましたが、立っていないとのことでした。
腸満病かもしれないんですね・・・
塩水浴はやっていいものか解らなかったのでまだしてませんでした。
とりあえずするように言ってみます。