アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が病気で主人の実家近くの病院に入院してます。
義妹はつきっきりで看病をしたいと言い、義母も望んでいるため、実家に小さい息子娘を連れて帰りました。
義父はいますが、息子娘の世話をしてほしいため女手が欲しいと言われ、義母の姉二人と、長男の嫁の私で交代することになりました。
ただ、私も妊娠しており小さい子供もいて、思うように体も動かなくなってきたことと、車で3時間かかる場所に主人の実家があるため、頻繁に帰れません。また義母の姉もそれぞれに家庭もあり仕事もありでそんなに手伝える様子もないです。
私は、もともと義妹が実家に帰って交代するという話合いにも参加させてもらえず、ましてや義母に会うことも主人から3ヶ月位ずっと止められていた(私が行くと気を遣わせるためと言われ)為、勝手に介護の方法を決められても出来る範囲でしかできないし、という気持ちなのですが、義母の姉や義妹達には手伝って欲しいと思われてるかもしれない、など考えるともう少し無理してでも手伝う方がいいのか、とも思います。
手伝うといっても、介護には参加しなくていいと主人に言われ、子供の面倒と家事を手伝えと言うことなのですが、子供の面倒を見る方が私には苦痛なので、、余計に不満なのかもしれません。
私はやっぱり来いと言われれば無理してでも手伝いにいくべきでしょうか?

A 回答 (2件)

介護の相談にのっているものです。

義母様の介護のこと、本当に悩ましいですよね。
たくさんの方々の思いが交錯するなかで、
どのようにご自身が関わっていくことがよいのか、難しい判断だと思います。

ご自身の身体のこともありますから、あまり無理はされない方が良いのではないかと思います。
まずは、だんな様にご相談した上で、
もう一度、今後の介護に関する話し合いの場を持った方が良いと思います。

こういったことは、しっかり話しあっておかないと、
あとからこじれて、仲違いということを引き起こしかねません。
なかなか話しにくいことかもしれませんが、
後からのトラブルを考えれば、ぜひやっていただきたいことです。

皆様が納得行く形に落ち着くことをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人にもう一度はなしてみます。
ただ、義妹の息子娘も小学校、幼稚園を転校しているため現状を変えるのは難しいかもしれませんが、、息子娘を学童や保育園に入れて、手伝えないときの保険も考えておいてほしいとお願いしてみようかと思います。

それぞれ親族のお考えや心情が異なりますので、あくまで参考意見になりますがご了承下さい。

病院にご入院されている義母様の看護はそのご兄弟で各自出来る範囲で行なう事は言うまでも無いでしょう。
また、昨今完全看護の病院が多い中それ程病院に詰める必要が有るのか若干疑問が残ります。
ご自身の子供を他の親族に任せると言う選択肢より必要であれば病院の看護を適宜他ご兄弟に頼るべきかと思います。
諸事情で他ご兄弟が介護出来なければ、第三者に委託するなど資金的な援助と言う事もあり得ると思います。

貴方自身に頼むと言うのは一般には筋が違い、本来ご主人がなすべき事を代行する様な物です。
地域性がありますので長男の嫁と言う考えが根強ければ当然の義務の様にいわれる可能性は否定できませんが・・

義母様の看護には何らかの形で参加すべきと思いますが、二次的な親族の子供の世話は少し違う様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷静に考えれば、junkg7さんのご回答が本当に正しいと私も思いました。地域性は特になく、長男の嫁だからというより女手が欲しいから、という気持ちで手伝ってほしいようです。
義母が義妹に面倒を見てほしいという意向を最優先した結果、義妹はつっぱしっているようですが、本当につきっきりが続くのかとも思いますし、私が子供の世話をするのは筋違いだとも思います。
主人にもう一度相談してみます。