プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで売っている天ぷらを買って、冷凍保存して食べたい時に解凍して食べられるといいなと思っています。

天ぷらは普通に冷凍保存可能でしょうか?可能なら、解凍はどのような方法がいいですか?

油で揚げて解凍するつもりはなく、レンジ・オーブン・自然解凍のどれかで美味しく食べられるならいいと思っています。

A 回答 (3件)

天ぷらの風味を落とさず、食べたい時に食べられるように、長期保存されるのであれば、空気中の酸素を遮断する真空パックが有効です。


特に天ぷら等に使われている油は、長期間保存する場合、酸化し易く、酸化した油は風味も悪く体にも良くないので、空気にできるだけ触れないようすることが大切です。真空パックはご家庭でも簡単にできます。
天ぷらをラップに包んで入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search, Google, Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
そして、真空パックした天ぷらを更に冷凍することによって、長期保存が可能になります。
解凍される場合は、冷蔵庫内で自然解凍さるのが良いです。
尚、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素や空気をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本的には長期ではなく、買ってから1週間くらいの間に保存しながら少しずつ食べていきたいと思っています。ので、短期です。

お礼日時:2009/03/06 18:32

近所のスーパーで天ぷら(かき揚のような丸いの)が冷凍で売っています。

休日の昼うどんにしようと思えば朝冷凍庫から出して自然解凍です。すぐ使いたければチン!ですが、揚げたてのサクサク感はもちろん無くなります。食感云々でなければ、味は変わらないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 18:33

こんばんは



出来るようですね
http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze.html

自然解凍→トースターで温め
あと加工してしまうとか天丼のように味付けした汁につけるとか
卵でとじるとか

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/03/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!