アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍された肉や魚の解凍方法で、電子レンジを使用しない場合
自然解凍・流水解凍があると思うのですが、いま一つ具体的に
実行の仕方や解凍の程度がわからず、困っています。
時間がある時には、自然解凍がいいのでしょうか?
これは、冷蔵庫から出して自然放置しておくものなのか?
冷蔵庫の中で放置しておくものなのか?
解凍した時に出てくる、ドリップ(液体?)はどうしたらいいのか?
時間がない時には、流水で解凍すればいいのか?
パックのままボウルに入れて流水をかければいいのか?
解凍とは、一体どのくらい解凍した段階を言うのかが
どうも分からないのです。
包丁で切れる程度になればいいのか?
完全に解凍しなければいけないのか?
肉・魚は、冷凍したままでは調理してはいけないのか?
非常に初歩的と言うか、つまらない質問かもしれませんが
あいまいなことが苦手な性格で、どうにもこまっています。
どなたか、子供に教えるつもりで優しく説明しては頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (4件)

解凍のコツ


解凍時に肉や魚の表面温度と内部温度がほぼ同じくなるようにするのが基本。
そのためには、解凍温度は0℃に近いのがベスト

自然解凍:空気は暖める能力が小さい。解凍に時間がかかり素材が劣化する
・室温放置:最悪 内部が溶け始めるとき表面は腐り始める。
・冷蔵庫放置:よく使われるがベストな方法ではない
・チルド室放置:自然放置ではベストな方法

・流水解凍 水はあたためる能力が高く良好
ただし、肉や魚に直接水を当てると逆効果。真空パックが望ましいが、水の入らない容器に移し替え空気を抜いて密閉する
・水道水の流水で解凍:一般によく使われる方法
・氷水に入れて解凍:これがベスト 0℃近くを保つため冷蔵庫に入れる事をおすすめ
・お湯に入れる:最低

解凍とは、凍る直前の温度に戻すこと。
刺身など切りやすさを求めるときは半解凍で行う場合もある。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
氷水に入れての解凍方法を試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/25 04:41

作戦1


チルド室でじっくり時間をかけて解凍するとドリップが最小限度に抑えられます
作戦2
氷水の中に対象物を投入し対象物の温度上昇を防いで時間をかけて解凍
但し、対象物はビニール袋に入れ空気を抜き出来るだけ真空のような状態にしておくこと
くれぐれ、むき出しで作戦遂行をしないように
なお、袋にストローを差込み空気を吸出している状態で袋を閉じれば真空のような状態に至ります

>肉・魚は、冷凍したままでは調理してはいけないのか?
鍋料理で魚を投入する場合可能な限り解凍せず投入すべし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
時間が限られている場合が多いので、氷水での解凍を試してみようと
思います。

お礼日時:2008/08/25 04:29

自然解凍     ・・・常温で30程度{りょうや・ものによる。

}  流水解凍・・・そのまま40ていどやる。             
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
30・40と言うのは、%という意味でしょうか?

お礼日時:2008/08/25 04:27

こんにちは。



肉は冷蔵庫で自然解凍がベストだと思いますよ。
試したことがないのでわかりませんが、鶏肉ならばいずれにせよ、豚肉、牛肉などを流水解凍すれば、パッサパサになりませんか?
冬場ならば時間短縮の為に冷蔵庫から出しても大丈夫ですが、夏場は冷蔵庫で解凍したほうが懸命です。
完全に解凍するしないは個人の自由ですので、そこはあえてツッコミませんが、べつに包丁で切れれば、ドリップでグチャグチャになるまで解凍する必要はないのでは。
凍ったまま調理出来るのならば、それに越したことはありませんね。

魚は解凍せず、凍ったまま弱火で焼く、あるいは、煮るほうが美味しいと思いますよ。
1度凍らせた魚を解凍すると生臭みが増しますし、何だかベトベトしませんか?
そもそも、スーパーで安売りしている魚は、大概が冷凍解凍を1度経た物のはず。
あなたも高い魚をわざわざ冷凍にしているわけではないのでしょう?
それならば、なるべく再びの解凍を避けるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
夕食食材宅配サービスを利用しているので、届けられた肉・魚は
カチンカチンの冷凍状態です。
昼過ぎに届き、夕方に調理するので、その間で適度なところまで
解凍したいのです。

お礼日時:2008/08/25 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!