アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題:10MPaの圧力下にある乾き度0.5の湿り蒸気の密度を求めよ。
ただし10MPaでは、v´=0.00145262, v´´=0.0180336である。

v=(1-x)v´+xv´´にそれぞれの値を代入してvは求めたんですけど、

質量mが分からないと密度ってでませんよね?ここから先が分かりません。  

どなたか教えてください。  よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

v=(1-x)v´+xv´´

は、体積[m^3]ではなく、比体積[m^3/kg]ではないですか。
だったら、密度[kg/m^3]を求めるのは簡単ではないですか。
    • 0

熱力学の最初にやったと思いますが、質量や体積や内部エネルギーや熱量は物質の量によって変化する示量性の状態量です。

温度や圧力は示強性です。(状態量とはその物質の状態によってのみ決まる物質量で、ある閉じた経路で一周線積分すると0になる量です。)

示量性量を質量で割ったものを比~と呼びます。ですので、比体積は体積をV、質量をとすれば
v≡V/M (m^3/kg)
見ればわかる通り比体積は密度の逆数です。

比体積の逆数が密度だから状態方程式は
p = ρRT = RT/v = MRT/V
とも書けます
    • 0