幼稚園時代「何組」でしたか?

業務用のハーエースバンに乗っています。
これに自分でカーナビを取り付けたいのですが、車速センサと言うのがどこにあるかがわかりません。

誰か知ってる方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

(ずいぶん古い質問ですが、)まだ受付中でしょうか??

私、5/19に自分でDVDナビを取り付けたばかりなので、経験談を。。。
トヨタに聞いたところ車速信号はメーター裏からとるのがよいとのことです。
助手席裏やいろんなところからも取れるようですが、メーターから離れるに従い、
信号の精度は落ちてしまいます。
メータ裏のどのコードかは、最寄りのトヨタディーラーのサービスに電話すれば、
かなり親切に教えてくれますし、FAXも流してくれるかもしれません。
ちなみに、車速信号だけでなく、後退信号もメータ裏からとりました。(車の後ろまで線を延ばすのは大変ですからねぇ。)
後、他の方の言われている「バンに車速があるかないか??」というのは私にはわかりませんので、やはりトヨタに聞いてみてください。(必ずあるはずですが)
ほんとに取り付けをしたばかりなので何でも答えられるかも?? 何かあればまた連絡ください!
    • 0

まず車種がバンという事ですが、エンジンはディーゼルですか?ガソリンですか?

ガソリンであった場合、点火プラグに流れる電流からパルス(信号)を検地して点火プラグに流れるパルスの回数から車速センサの取り付けは可能です。
ディーゼルの場合は点火プラグが無い為、軽油が噴射するタイミングを、ガソリンの点火プラグに電流が流れた場合と同様な疑似パルスを作ります。
車速センサはトンネル等でGPSからの現在地の測定が不可能な場合に、車速センサからの情報を元に今現在どこにいるのか表示する時や、詳細な燃費計算の時に使用、または運転中のナビの使用禁止(でもパーキングブレーキ検地のものもある)を目的に使用されています。個人である程度の知識があれば取り付けは可能ですが、あまり得意としない場合は、ショップにまかせた方が時間的面も考えて得と思います。
複数のショップをまわってみて一番工賃が安いところを探してみてはいかがですか?
※以前自分でディーゼル者に車速パルスを設置しナビの設置を行いましたが、結構素人では時間がかかりました。
Bz1さんが設置の為に従事する時間と手間と工賃?天秤にかけてみてはいかがですか?
参考にしてください。
    • 0

バンだと年式によってはもしかして車速が出てない場合もありますね。

これからナビを買うのでしたら、磁気で車速を発生・検地する車速発生機も販売してるメーカー(アゼストなど)のものを買えばいいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせてもらいます。

車速センサーからの配線はハイエースでも、エンジン形式やミッション(A/TやM/T)年式などにより異なります。

以下のデータをお知らせくだされば、調べられるかもしれません。

形式
年式
原動機形式
オートマティックかマニュアルトランスミッションか

これらのデータがないとお答えのしようがありません。
    • 0