アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

206SWに乗ってますが、今回、ETCを取り付けたく、
いろいろ調べるとフロントガラスは電波を通さないタイプで、「バックミラー周辺に黒いボツボツのところ」なら電波が通るらしいのですが、私の車には、雨滴センサーがあり、取り付けられるか不安です。
どうか、既に取り付けてる方、その方法や経験等教えて下さい!
また推奨機種があれば教えて下さい!!宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

この場合ディーラーに相談したほうが良い結果が得られると思います。

今の車を買った所ならば色々な情報を持っていますし不安ならば相談にも乗ってもらえば良いのではないでしょうか。
    • 0

調べてみると、たしかに206SWのフロントガラスは電波を通しにくいタイプのようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2090178.html

上記の過去問で、とても参考になるアドバイスがありましたので、一度検討される事をお勧めします。
    • 0

我が家で206SWに乗っていますが、ETC付けていますよ!(2003年式206SW XS)

セパレートタイプで、ご推察の通りバックミラー周辺の黒いボツボツ部にアンテナを付けています。レインセンサーも付いていますが、スペース的には全然問題ないと思います。我が家で取り付けたのは2004年ですが、最近のETCアンテナは当時のものより更に小型化されているので、心配する必要は無いかと思います。
動作も問題ありませんし、取り付けに際して特に苦労があるという話しも聞いておりません。
取り付けは、ディーラー勤務経験のある個人整備工場の方にお願いしました。出来れば、輸入車への取付経験が豊富な整備工場さんもしくはディーラーさんにお願いしたほうが良いかもしれませんね。

以上、参考になれば。
    • 0

プジョー206に限らず他のプジョー車もそうなのですが、フロントガラスのほとんどの部分は電波を通さない構造になっています。

ガラスの中に鉄粉が入れられているようですよ。
それでご存知のように、ルームミラー付近に小さな黒い点のエリアがありますが、その部分が唯一電波を通すところになっています。
なので、そこに一体型の車載機を付けられるか、それとも分離型のアンテナを取り付けられるかすればETCは簡単に取り付けられるのです。
ディーラーならばいちばん安心できますが、オートバックスなどのカーショップでも大丈夫です。
機種はどのようなものでもいけるでしょう。
    • 0