プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMWに乗りたいなと思っているのですが、BMWのファンの方、最高にBMWを愛している方、ご回答お願いします。

以前こちらで、大学生でBMW7シリーズに乗るのはアリか?ナシか?を聞いたら、以外にもアリという答えが多かったのでちょっとBMWに親近感が沸いてきました。

自分は前からBMWのカタログとかを見ていてスポーツタイプや、RV車タイプ?よりセダンの7シリーズがビビっときました。

もちろん3や5も悪くないのですが、なぜか7シリーズが気にいってしまいました。

新品では買えないので、現金一括400万以内で中古を買いたいのですが、
7シリーズには形が2つありますよね?

745iとか、最後に5のつくタイプと0のつくタイプでは形が違いますよね?

自分は5のつくあの形(最近の7シリーズのモデルの)がなんとも言えず大好きなのです。

自分はクルマは大好きなのですが、あまり深くは知りません。

でもなぜかBMWが頭から離れません。

東京の一人暮らし大学生がBMW7シリーズに乗るのはやはりダメでしょうか?

実家(東京から高速で4時間くらい)に帰るのも新幹線ではなくBMWなら楽しそうだなと思うのですが・・・

745i?765i?とかどれが7シリーズでお手ごろなのか教えて下さい。

また、維持費や燃費やいいところ・悪いところなど教えて下さい!!

是非是非BMWに乗りたいです!!!!!!

ご回答お願い致します!!

A 回答 (13件中1~10件)

 現在、BMW745i(2003年型)に乗っています。

学生さんの身分でBMW7の車ですか。すごいですね、豪勢ですね、優雅ですね、そして贅沢ですね。でも、予算的に可能であれば、それもイイかも。
 BMW745iとかBMW750iにあるような45とか50は、正確な値ではありませんが排気量を暗示しています。現行モデルの当初は735i、745i(745Li)、760Liの3車種でしたが、いまは若干のモデルチェンジが入って735i→740i、745i(745Li)→750i(750Li)のように変わっています。バックの見栄えもちょっと変わりました。Lが付いているのはボディ全長が少し長く、後部座席のスペースが広いタイプであることを示していて、VIPに座ってもらうのに向いています。あのホリエモンもこの手の車に座っていましたよ。
 以下はBMW745iを愛用している者としてのコメントです。
 学生さんにはBMW735iをお奨めします。排気量は3,600ccですが8気筒でもあり、7シリーズの高級感は十分に味わえ、S(スポーツ)モードにして運転すると十分なパワーの手ごたえが感じられると思います。

 これらのBMWは、中古でも車両本体価格は400万円以上します。インターネットで検索すると、中には400万円を割るものもありますが、安いものはそれだけ理由(わけ)ありで、故障ではないにしても使ってみるとあちこちに不満や不具合が出てくると思います。それをいちいち直すとバカ高い費用になり、維持費が大変になって結局は損な買い物になる可能性があります。
 安いものを探すのではなく、BMW735iでもせめて400万円台の前半のものを選んでください(信頼できる業者から買ってください!)。これに車両登録税その他の費用がかかりますから、実際には400万円台半ばの予算的な工面が必要になると思います。

(1)他の方もコメントしているように、買ってからの維持費が高くつきます。例えば745iの場合は、街中ではリッターあたり3キロ程度しか走りません。ハイオクガソリン仕様(レギュラーガソリンは使用不可)ですから、1キロ走るのに50円ほどの燃費がかかる勘定になります。満タンにするとガソリン代は15,000円ほどにもなります。
 年間の維持費(ガソリン代だけではありませんよ)を月割りでみれば、走行距離にもよりますが下手をすると4~5万円/月かかるかもね。学生では維持費のためにアルバイトに明け暮れる日々を送らなければならないかも知れません。
 もっとも高速では燃費が伸びて、走り方によっては(燃費メータを見ておくとよい)15キロ以上にも伸び「こんなに走っているのに、燃料がぜんぜん減っていない!」と驚くことがあるほどです。時速80キロで走ってもタコメータは1,400回転くらいにしか上がりませんから。
 なお高速料金は普通車と同じですが、フェリーなどに乗ると(全長が5メートルを超えるので)割高になります。
(2)保険代も高くつきます。任意の車両保険には必ず入ることをお勧めします。私は以前にちょっとしたミスで助手席側のドアに小指の爪くらいの小さなキズを付けてしまったことがあるのですが、親しい修理屋さんに修理(塗装)してもらっただけで12万円かかりました。保険が効いたので自分の支払いはゼロでしたが、BMWの修理が必要になったときに保険がなければ、その金額に卒倒するでしょうね。
(3)中古を買うのなら、より快適な車内空間を確保するためのコンフォートパッケージと、できればドライブ性を高めたスポーツパッケージのオプションを付いたものにすることです(オプションは他にも数々あります)。シアターパッケージというのもあります(これは最高の贅沢でしょうね)。
 中古ではオプションの有無で値段はそう変わりません。また、フロント、リヤとも可能ならウィンカーランプは「クリヤレンズ」タイプ(より新しい車のタイプ)を選んでください。ウィンカーのレンズがオレンジ色になっているのはダサイと見られています(セルシオもそうでしょ)。できれば走行距離は5万キロ以内のものが安心です。
(4)BMW7は近くで触ると、とにかくデカイです。やや小柄な私ではフロントガラスの中央上部には手が届きませんし、ましてや天井なんて半分も拭けません。掃除には不便です。
 小さめの駐車場に入ると、白線枠内に収めるのが大変です。隣にも大型車が停まっていると、ドアから出る隙間がなくなって困ることがあります。回転半径も大きく、1回で切り返しでは道路を曲がりきれないことがあります。狭い道路で対向車とすれ違うときはバス並みに待って、対向車を通してからになります。
(5)いろいろな機能の操作はほとんど電子化され、スイッチが多くて未だにワケがわからないスイッチがあります。ハンドルのコラムには右側に2つのレバー(主にATとワイパー)、左側にも2つのレバー(主にウィンカーと自動運転)が付いていて、うっかりすると間違いやすいのです。バックするつもりがウィンカーの操作レバーを触ってしまうことが度々あります。
 たとえばウィンカーの機能も幾つかあり、レバーを軽くクリックすると3回だけ点滅し、強くクリックするとハンドルを戻すまで点滅するなど、どのレバーも機能は複雑怪奇です。エヤコンは運転席と助手席と別々の操作になります。
(6)備え付けのナビは使い勝手が悪くて鈍くさくて、国産のナビに一歩譲ります。ナビのデータも古く、ナビ上は道なき道を走っていることがあります。ナビ(DVD)を新しいものに入れ替えることはできますが、44,000円もして国産ナビ(CDかDVD)の倍の値段がしますし、最新のナビでも2年前の情報になります。

 7シリーズは普通のサラリーマンでも持ちにくい車です。大学教授でも買うのは躊躇するでしょう。維持費の高さはボディブローのように効いてきます。学生さんにはBMW735iをお奨めしますと最初に書きましたが、やっぱり手ごろなのは3シリーズでしょうね(それでも贅沢ですが)。

団塊の世代のオジサンより(いちおう会社経営です)
    • good
    • 1

 07.01の時点で高2で、別のところでは17の高校生の立場.....と書いている人が、またどうして突然「東京の一人暮らし大学生」になっちゃうんですか。



 夢ならそれもいいでしょうが、どっちにしても、親のスネをかじってBMWに乗ったってみっともないだけ。

 BMW7シリーズはおろか、クルマなんてものは社会的責任を自分でしっかり補償できるまでは乗らないで欲しい。

 手前ェの実力で代金や諸経費や任意保険、それに税金などが払えるようになってから、最初は軽自動車にでも乗ったらどうですか。
    • good
    • 0

NO'11です。


書きそびれたので補足ですが、お若いので任意保険は結構高いかと思います。私の場合保険は車両保険特約付きで確か月3万5千円位かかってた様に思います。(車や年齢に寄って違います。)車両保険は万が一事故修理だとこのての車はすぐに100万以上はざらなのでかけた方が良いでしょう。
それにガソリン代月2回満タンにするとしても2万、東京で駐車場借りると場所にも寄りますが区内なら大抵3万から上でしょうので月々の維持費は7~10万位は最低見ておかないとならないと思います。
それに年1回自動車税、車検時もろもろで最低15~20万かかりますし、その他故障時その都度かかりますし・・
まぁ親御さんの援助があるなら別ですが、バイトでどうにかなる範囲では無いですね・・好きで車貧乏はありですが、生活状況なんかもかんがみてもう少し安くなるまで待ってから購入した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

E46乗りの通りすがりです。


私もその年の頃、大枚はたいて旧車買った事があります。昔からあこがれの車で無理して買いましたが、やはり買ってからの維持費にはだいぶ苦労しました。
まぁ私の場合は古い車だったので私とは事情が違いますが、とはいえ3年でディーラー保証が切れる為故障したらそれなりの出費になりますし、税金も自動車税は年\76,500~\88,000、重量税も車検時(2年の場合)\63,000かかります(車検時なので無論自賠責と点検整備費も)。その他高級車ですので中古でも購入時自動車所得税がかかりますし、勿論駐車場やガス代も考慮に入れて検討した方が良いと思います。
維持費も大丈夫でそんなに欲しいなら周りは気にせず買ってしまえばよいかと思います。大好きな車にかかる出費なら多少苦しくても我慢が出来ますしね!
燃費は知り合いに乗ってるオヤジから聞いた話だと街乗り平均L/5~6km、高速8km位と言ってました。1度借りて運転した事しかありませんが、乗り味はBMWらしい乗り味で吹け上がりが良く、ハンドリングによる車体の反応も素直でとても良い車でした。ただBMW独特の癖(味付け)があるので好き嫌いは分かれる所ですが、私としてはベンツやセルシオより路面状態が伝わってくるので走ってる実感が感じられて楽しい車でした。まぁ話しで聞くのと実際に乗るのではだいぶイメージが違いますので、口コミよりまずは実際に触って試乗してから考える事をお勧めします。
余談ですが、そういえばヤ○オクで現行(02年式なのでマイチェン前ですが)745iが388万即決ていうのありましたよ!
    • good
    • 0

大学生でBMWは、国立私立の6年生大学では


よくあることです。入学とマンション購入もありえます。
また、下宿生であるなら、仕送りは30万以上必要ですね。
1000万円を越える欧州車は、修理パーツが少し高く、
維持費が掛かります。でも、実家の経費にいれることが
できるのならガソリン代も関係ありません。
即金400万といわず、
親事業ローンで1500万で750いきましょう。
6年生大学入学にあたり、6000万程度用意できるのなら
BMWと快適な大学生活がおくれますよ。
卒業すればまたまた、大変ですよ。で、学生時代が最高です。
    • good
    • 0

失礼ながら、ご質問者様の過去の回答欄を拝見させて頂きました。



今年1月の段階で高2と書かれていました。現在、高3?もしくは高認受けられて晴れてご希望の都内の一流どころの私立大に入られたのでしょうか?

バーチャルなウェブ上で夢を語るのは自由です。賛成も反対もしません。
BMWという車は(私は、社会人20年目で学生時代からの夢であった念願の3シリーズの新車をローンを組んでやっと買いました)、車好きにはたまらない魅力が確かにあります。
財力があえば免許取っていきなり買ってもいいし、中古車からステップアップしていってその夢にたどり着くのもいいでしょう。いずれにしても、それぞれの人生において自分なりに目標を定めてから買うと乗った時の喜びもまた格別です。
現実的には、しっかりと地に足をつけてある程度余裕のある生活をされてからお乗りになるのがよろしいかと思います。失礼しました。
    • good
    • 1

例えば、あなたのご実家が開業医でかつあなた自身が都内の私立医大・歯科大にでも通っていて、マンション住みで、かつ400万で7シリーズ中古を買うのならば「ま、仕方ないか」と苦笑いでもしてしまうのですがね・・・


こういった特別な環境で生まれ育った人は一般庶民とは違ったそれなりの経済観念や社会価値観がありますので(あえて否定はしません)、その世界でならば生きられる・通用すると思われます。
 ただ、あなたが普通の大学に通っていて卒業後もハイレベルな生活を維持出来ないのならば一時の夢として在学中だけでも乗られては如何でしょう?そのかわり卒業後はいやというほど現実社会を思い知らされます。とても7シリーズどころではないでしょうから・・・

BMW正規ディーラーやそこのアプルーブド・カー(認定中古車)を探せば何とかお目当ての車種も見つかるのでは?と思います。ただ、400万と予算が少ないので高年次のものやハイグレード車種は無理かも知れません。
他の回答者の方も仰せのように400万なら、少し頑張って3シリーズの新車がターゲットに入りますよ。以上、少々辛口をお許し下さい・・・
    • good
    • 1

7シリーズへの思い入れが伺えますね!


諸氏が述べられてます通り、維持費(保険、メンテナンスフィー、駐車代etc)と街中での取りまわしは大変です。
ましてや大学生ですから。
その苦労をもってしても、それでも「欲しい」とおっしゃるならば、是非買ってください。
車の購入とはそういうものです。
但し、7の維持費諸々は親任せなので大丈夫、というのなら問題外ですよ!!

ところで、個人的にはM3やM5、アルピナに惹かれますが、そっち方面には興味がないのですか?高年式は400ではきついかも知れませんが、そこそこの年式なら見つかるかも知れません。
7をゆるゆる転がすよりもM3の方が断然面白いですし、さりげなく主張できて、おしゃれな気もします。
    • good
    • 0

40代です。


夫は学生の頃からずっとBMWに乗り続けています。
途中、違うドイツ車に3台ほど乗っていましたが
わたしが乗っていたりと我が家には常にBMWが1台ありました。
ほとんどが車検の度買い替えでメンテナンスフリーです。
ものすごい距離を乗っていた若い頃に1度4年乗ったことがあるのですが、その1年は電気系統は壊れる、チェンジレバーは調子悪くなる・・とかなりの経費が必要でした。
もちろん、ぶつけた場合はちょっとした傷でもすぐ10何万円です。
わざわざお若い貴方様が7シリーズに乗る必要性はあるでしょうか?
いろんなシリーズに乗った経験から言えば
BMWは3シリーズにつきる気もしますよ。
400万円では買えませんが3シリーズの排気量の高いものの新車を購入して大事に乗るっていうのは悪くないと思います。
また中古ならかなり品質のいいものが変えませんか?
それぞれ考えがあるのでそれは何とも言えませんが
経験上、わたしなら400万で7シリーズの中古は絶対買いません。
    • good
    • 1

中古車で400程度ですと、いくつかヒットはしますのでないことはないですが、元が1000万近くしますのでその程度の車にしか出会えないと思います。

ただ、維持費を無視すれば、買えないことはないと思います。

745などは先代のシリーズです。ただ、私も先代の方が、見た目は好きでした。

同じ選ぶなら、数字の小さい(エンジンの小さい)物で十分だと思います。

ただ、問題は維持費でしょうか?都内で年齢が若く、収入が少ないとなると、かなりの金額がかかりますよ。駐車場代は3万くらい?これは場所で違うので不動産屋で確認が必要。これが安く済むのなら、楽なんですが。任意保険も間違いなく高いです。年間いくらになるか?わかりませんが、10万以上はすると思います。また、ガソリン代もリッター5kmくらいでしょうから、月500km走れば、100l、15000円程度。
ぶつけたり、壊れたりを考えなくても、月5万以上はかかります。
昔、学生の頃月2000km走ったことがありますが、親のツケカードだったので、あとで、かなり怒られましたが、今のガソリン高時代、気をつけないと、大変です。

本来なら、3くらいがいいと思いますが、もう少し検証された方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!