プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある私立高校の常勤講師の試験を受けて参りました。同じ教科でほかに受験する人はいませんでした(笑)。倍率1倍以下。

公立の教員採用試験は、どこの自治体でも数倍以上はあるものですが、なぜ私学の採用試験は、こんなにも受験者がいないのでしょうか。
教員を目指すものは、それこそ場所(都道府県)はどこでも良いから教員になりたい、と言う人も少なからずいると思うのですが、なぜでしょう?常勤講師とは言え、勤務状況が評価されれば教諭に昇格できるというのに。

何か、自分の受験した学校は、実は問題のある学校でみんな避けているのか?巨額の負債でも抱えているのか?と勘ぐってしまい、不安になっています。生徒も落ち着いている、それなりの進学校のはずなのですが。

A 回答 (5件)

「講師」の採用だから、でしょうかね。



>常勤講師とは言え、勤務状況が評価されれば教諭に昇格できるというのに。
↑ これを額面通り受け取ってよいものかどうか。

実際はその学校や系列校の卒業生であったり、コネが無い限り「教諭」に昇格は難しいのではないかと。
子どもの高校受験を2回経験しましたが、事務の人まで卒業生という私立校もありました。

他の方がおっしゃるように、首を切るのも簡単かも知れませんが
逆に特に問題が無ければ、異動もなく定年まで勤めることが出来るのが私立校ですから。
子どもの受験で親の出身校の説明会に行ったら、親の高校時代の担任に会った…なんてこともあるくらいで、
教諭の空席が出ない学校は、全然出ないみたいですよ。

「教諭」の採用試験なら、もっと志願者がいるのではないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>↑ これを額面通り受け取ってよいものかどうか。

「1~2年、勤務状況を見て、良ければ教諭になれる」なんて言われましたが、ただの宣伝文句かも知れませんね。過大な期待はせず、再?就職先は今後も探し続けようと思います(笑)。

お礼日時:2009/03/06 09:22

今は少子化の時代ですこれから私立高校はどんどん潰れていくでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純明快、ごもっともだと思います。

お礼日時:2009/03/07 10:14

1、非常識講師から、(空くまで待つので)なかなか教諭にあがれないため、結婚適齢期の方は収入的につらいから(※私は十年待ってと言われました)



2、私立はサービス業なので、公立と違い、生徒の評判を気にするため、首を切られることがちょいちょいあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常識講師 ←ウケました(笑)。

塾講師をしながら公立の教員採用試験合格を目指すのと同じ感じかな、と自分に言い聞かせてがんばろうと思います。

お礼日時:2009/03/06 09:24

私学は理事会などですぐに首を切れる、切られるという状況ですので、安定した職業と言い切れないのです。



もちろん、優秀な先生は残れるかもしれないし、認められれば他の学校へも面接を受け、移る人もいます。

しかし、親の一部に苦情を言われ、それを理事会などで問題にされると、内容を確認しないでも学校の方針ということで、事実上の首切りが簡単に行なわれるのです。

ということで、常にリスクが伴う、親の評価を気にする、ここを嫌う先生が多いのではないでしょうか。知り合いでも、公立の学校で退職したら私学で非常勤講師をする、そういう先生が多いです。

常勤講師だと、時間も制限が多いので、掛け持ちも厳しく、それだけで生活費を賄い切れない、そういう人も避けるみたいです。優秀な人は正規の職員として教師になり、担任も持ちますので、学校の都合で入れ替えのされやすいポジションはそれほど人気が無いのです。

ということで、チャンスではありますので、あなたが評価されれば、継続雇用も期待できます。昇格は結構、厳しい、常勤講師はある意味、長期にわたる試験期間ですので、継続されてあなたを評価していることをお忘れないようにして下さい。

こんな些細なことが継続雇用につながらないのかと、驚くこともあるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クビにされやすい、ですか。なるほど。逆に公立は、相当な問題教員でもなかなかクビにできないですからねぇ(笑)。

クビにされやすいって、他業種の民間企業以上にクビにされやすいって感じなのでしょうか。たとえば誤解や嫌がらせによる?保護者からの苦情であっても、クビにつながるってことでしょうか。だとすると、下手な民間企業以上に、不安定な感じもしてきます。

一ヶ月前に通告されるなら、解雇は合法なんでしたっけ?失業保険も加入しているのか心配になってきました。何かやだなぁ。

お礼日時:2009/03/05 11:13

一言でいうと、縁故採用(いわゆるコネ)が多いし、コネで採用されているので、しがらみがあるため退職率がかなり低いからです。



○○先生の親戚とか、奥さんとか、息子とか娘が多いですよ。

公立の学校みたいに、どこの馬の骨かわからない人は少ないですよ。

あと、卒業生がその学校の先生になるってのも多いですね。体育なんかに特に多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

募集人数が少ないのは、おっしゃるような理由からだとは思うのですが、志願者が少ないこととは違いませんか。

お礼日時:2009/03/05 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A