アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月2日にさいたま市の中学校の教員採用試験2次の結果がweb上で発表されました。
結果、私の受験番号はありませんでした。
2日後自宅に2次試験の結果が郵送されてきたのですが、「補欠」と書かれていました。
正直、完全に不合格だと思っていたので補欠にびっくりしました。
今現在、私立の学校の常勤講師の内定をもらえそうなんですが、さいたま市の補欠で繰り上げ合格もあるのかな?と考えてしまいます。

補欠は合格になった人が辞退した場合に繰り上げ採用されることは大学の就職事務員の方に聞きました。

質問
・さいたま市では補欠の人は教科でどのくらいいるのでしょうか?
・補欠で繰り上げ採用されなかった場合、私立で教員をやるより、さいたま市で臨時教員をやった方が来年の教員採用試験に有利なのでしょうか?
・私立で内定が一応決まり、来年の1月や2月に補欠の繰り上げ採用通知がもし来た場合、私立を断っても大丈夫なのでしょうか?

私は今のところ、私立の学校が自分にあっていたらずっとそこで働こうかと思っています。しかし、私は女なので、将来的に結婚、育児などを考えると、公立の学校は公務員ですし、仕事を続けやすいのではないかと感じています。

女性の教員の方、公立の教員の方、私立の教員の方、補欠で合格された方、いろんな方々、どうか、回答やアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

中学校女性教員です。
数年前に教員採用試験に補欠合格したものです。
それまでは、聾学校の非常勤講師や大学院に籍を置いておりました。

 1つめの質問は他の方が答えられているとおりだと思うので省略します。 2つめの質問は、どちらが有利でもないと思います。同僚の方でも私立で講師をしていた方がみえます。(補欠採用されなかった場合)その職場でどんなことを学んだか、ということを来年の面接試験でいえることが大事だと思います。
 ・3つめの質問ですが、私は補欠合格の通知(10月)をもらってから、校長先生と在籍していた大学院の指導教官に報告し、「もしかしたら〇月でやめるかもしれない、とのことを話しました。快く了解していただきました。
 ですから、あなたがやめるとなって困るのは次の教員を探さなければならない校長ですから、「~になるかもしれない」という報告だけはしておいたほうがよいと思います。
 公立で就職したければ、私立を断るのはしかた仕方ないと思います。そのまま、その私立で就職したいというのであればそのまま続けたほうがよいと思います。ただ、手続きだけは周りに迷惑にならないようするのがベストではないでしょうか。

 公立の学校では女性は仕事を続けやすいのでは、というご質問ですが、たしかに民間企業にくらべたらそうかもしれません。同僚で結婚出産復帰した人がいます。そういう人は親が近くにいたり、夫も公務員でというように、何らかの家族の協力が得られる環境があるからかなとも思います。
 私が思うに、家庭との両立をめざすなら、女性が働きやすい職場は特別支援学校(学級)ではないかと思います。部活もありませんし、複数担任制をとっているので、休みも比較的とりやすいです。前の職場(特別支援学校)では子どもが3人いる方もいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になる意見です。どうもありがとうございました。
私立の学校に公立校の採用試験の結果を聞かれたので補欠ということは報告しているのですが、もし補欠で採用があった場合のことも私立の学校には伝えておきたいと思います。
家庭との両立する場合、特別支援学校は良い環境なんですね。
残念ながら特別支援学校の教員免許を持っていません。大学を卒業してからも免許を取得できるのでしょうか?調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/08 23:35

はじめまして。



関西の公立高校で英語を教えている者です。

#1の方の回答の通り、さいたま市教育委員会の人事課の人間しかこたえれないと思います。しかし、私の勤務している地域だと、ここ何年かは補欠でもほぼ全員が採用されています。

公立と私立のどちらが楽かは個人の責任感によりますが、どんなに無責任でも勤まるのは公立です。私が今まで勤務してきたすべての学校で、ある一定の割合でそういう無責任な人はいますし、そこまでひどくなくても仕事よりも自分の都合を優先させる人は多数います。また、有給のとりやすさを含め、労働者としての権利を行使しやすいのもまちがいなく公立です。ですから、気楽に働こうと思うのなら公立の方がいいと思います。本気でやりだすと、底なしに忙しいのは公立も私立も同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補欠合格は地域によりけりなんですね。

私は教育実習でしか学校現場を見たことがないので現場での意見を聞けて本当に参考になりました。
公立でも私立でも教師として本気で取り組もうと思います。

お礼日時:2007/10/08 13:01

教員です。


ほとんどの質問にまともに答えれそうにありませんが、ご参考まで。

>・さいたま市では補欠の人は教科でどのくらいいるのでしょうか?

これはさいたま市教育委員会の人事課の人間でもないかぎり、こたえれないでしょう。

>・補欠で繰り上げ採用されなかった場合、私立で教員をやるより、さいたま市で臨時教員をやった方が来年の教員採用試験に有利なのでしょうか?

ほとんどの都道府県で講師歴は斟酌されるようですが、私立だから公立だからの違いはないと思いますが。

>・私立で内定が一応決まり、来年の1月や2月に補欠の繰り上げ採用通知がもし来た場合、私立を断っても大丈夫なのでしょうか?

仕方がないでしょうね。講師は期限のある採用で、正教員は取りあえず期限が定年までありませんから。

ただ、「私は女なので、将来的に結婚、育児などを考えると、公立の学校は公務員ですし、仕事を続けやすいのではないかと感じています。」は、かなり考えが甘いかも。さいたま市は荒れている学校は0なのですか? 公務員は男女平等ですから、クラスの子どもが夜中の2時に警察から呼び出しをかけてきたら、行かざるを得ないでしょうね。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイス、どうもありがとうございました。
いろいろ検討してみたいと思います。

女という点において、私は私立高校出身で、そこに勤めていた女性の先生は結婚で辞めてしまう人が多かったので、私立って女性は勤め続けられないのかなと感じていました。でも、私立も企業と同じで学校によっていろいろありそうです。公立だからいいということもないのかもしれません。
教師として勤めるのは私立でも公立でも大変さは同じですね。

お礼日時:2007/10/08 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A