プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1男子です。
皆さんがオススメできる本ってなんですか?
僕はまだ死ぬまでに1回は読んでおきたい本とか、人生を変えた本とかには出逢ってません。
そういう本って自然に見つかるものだと思いますが、参考程度でいいのでいい本があったら教えてください。
回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

森博嗣氏の「探偵伯爵と僕」(講談社ミステリーランド)です。


死ぬまでに~とか大げさなものではありませんが、自分が子供の頃に出会いたかった作品なので。
児童書カテゴリですが、この講談社ミステリーランドというレーベルが、「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」というテーマなので、中学生でも楽しめるかと思います。
もちろん大人でも十分楽しめました。
新書版・文庫版も出ています。

梶井基次郎「檸檬」は私もお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~。
なかなか読ませる気にさせる表現ですね^^
今度読んでみます^^
ありがとう!

お礼日時:2009/03/07 21:33

坂井三郎「戦話 大空のサムライ」


太平洋戦争時、零戦エースだった著者が、指揮官の「五力」や「勝負の要諦」を語る。

一見、ミリヲタ向けのセンソー物と思われるかもしれませんが、
むしろミリヲタ以外の人に読んで欲しい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。とにかくありがとう。
今度機会があったら読んでみたいと思います
本当にありがとう

お礼日時:2009/03/05 16:58

中二女子です。


これまでにどういう本を読んだのか分からないので、
私が読んで「面白い!」又は「為になった」と感じた本を紹介します。
良かったら読んでみて下さい。

「姑獲鳥の夏」京極夏彦 (講談社文庫)
分厚い本に抵抗が無ければ読んでみてください。
これはシリーズ物の第一作目です。

「ナイフ」重松清 (新潮文庫)
いじめを題材とした話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!どういう本を読んでたかと言うと、奥田英郎とかの「イン・ザプール」や「空中ブランコ」「町長選挙」などを読んでいました。ちなみに空中ブランコは直木賞受賞作ですよ^^
お!重松清さんですか~知っています。「ビタミンF」持っています^^ただあの人の作品って生々しいのがあって苦手です^^;
姑獲鳥の夏ってのは知らないので今度見てみます^^
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/05 16:39

これから沢山出会いますよ。


貴方なりにアンテナを広げて、先入観なくまずトライしてみる。
そういう営みは決して無駄にはならないし、視野を広げていくからね。
太宰治「人間失格」や梶井基次郎「檸檬」、村上春樹「アフターダーク」は是非読んで欲しいですね。
同じ本を読んでも多感な時期だからこそ響き方が違うんです。
良い本に出会えると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメな本まで紹介してもらって、応援までしてもらえるなんて光栄です。ありがとうございます^^
アンテナ広げてみます^^
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/03/05 15:44

国家の品格をオススメします!


著者は藤原正彦 氏です。
中学1年生にはちょっと難しいかもしれませんが、中学1年生だからこそ読んで欲しい1冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度書店や図書館などに行って立ち読みしてきたいと思います。
「中学1年生にはちょっと難しいかもしれませんが、中学1年生だからこそ読んで欲しい1冊です。」という言葉に感動しました^^
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/05 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!