【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

くだらない質問なのですが、もし今売られているCPUやGPUなどを利用して、自分で家庭用ゲーム機を作ったとすれば、どのくらいの性能の物が出来るかわかりますか? たとえばXBOX360以上の性能の物が出来るのでしょうか? 当方専門用語に不慣れです。なるべくやさしくお願いします。

A 回答 (5件)

XBOX360が発売されてから3年でしょうか。


その間にCPUやGPUは処理能力が数倍になっています。
なのでPCに20万円投資すればXBOX360なんて全く相手になりません。

PCでゲームを楽しんでいる人はXBOX360とマルチタイトルと聞くとXBOX360のためにゲームがしょぼくなると嘆くぐらいです。

ただ2万円(XBOX360の最低価格)の予算でPCは作れませんから、その点ではXBOX360の圧勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PCに20万円投資すればXBOX360なんて全く相手になりません。

そこまで進歩してしまっているのですね。本当に驚きです。

>ただ2万円(XBOX360の最低価格)の予算でPCは作れませんから、その点ではXBOX360の圧勝です。

そうですね。現実にはコストの問題等があるので、色々解決しなければいけない問題があることがわかりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 11:20

家庭用ゲーム機に必要なのは、高性能な物ではなく


そのハードウェアを最大限に生かすソフトウェア技術と、人々を引きつけるゲームのアイデアです。

どんな高性能なハードウェアを作ってもソフトがなければただの箱(しかも産廃)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/06 11:11

XBOXはPCで使われていたx86アーキテクチャーをベースにして開発されました。


(CPUはPentiumIIIのカスタム版、GPUもGeForce3のカスタム版を利用されていた。)

で今のX BOX360もPS3も
>サーバー用のCPUなどを使えばPS3以上のスペックのコンピューターを作れます。
CPUに関してはIBMのサーバ向けのCPUの流れを組むPOWERアーキテクチャーです。
POWERアーキテクチャーで有名なPC向けCPUは非x86アーキテクチャーだけどMacで長年利用されてたPowerPCシリーズですね。

そもそもゲームPCを家電視点で見れば十分にゲーム機でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CPUに関してはIBMのサーバ向けのCPUの流れを組むPOWERアーキテクチャー

なるほど、そうなんですね。PCの性能がだんだん上がっていくのですでにPS3やXBOX360以上の性能なんですね。元々がサーバ向けのCPUなんて初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 11:10

所詮ゲーム機もパソコンの一種なので作れるでしょう


ですがそれで動くソフトを開発するとなると大変です。

サーバー用のCPUなどを使えばPS3以上のスペックのコンピューターを作れます。
6コア18スレッドのCPUとかももうすぐでますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サーバー用のCPUなどを使えばPS3以上のスペックのコンピューターを作れます

へぇ~そうなんですか。そういうものなんですね。ただそうか、ソフト開発のことがあるんですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 11:07

高価なものを集めればそうとうなものが作れるでしょうが


XBOX360やPS3などのソフトで遊ぶことはできません
ソフトも作らないとゲーム機としては遊べませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ確かにそうですよね。ただプラットホームが割と簡単にすごいのができるなら、昔のネオジオみたいな弱小メーカーがまた出てきてくれないかななんて期待してしまいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!