アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳になる知人の者の生活保護の申請について、ご相談させて下さい。
申請希望の本人は80歳の独身で、年金無し、住まいなし、預貯金(もちろん不動産などもなし)、仕事もなし、です。

で、生活保護の申請をしようと、本人が、所轄の役所に再三相談に行っていますが、担当者は、「アパートを借りてから申請に来い」の一点張りで、半年経ちます。

で、「アパートを借りてから来い」ということから進展しないので、知り合いなどからお金を何とか工面してもらってでも、アパートを借りて申請をしたいそうですが、このアパートって、生活保護を申請する本人の名前で契約していないと駄目だと聞いたそうですが、本当でしょうか?

高齢なため、申請者本人の名前ではなかなか借りられないそうです。
知人や友人など誰か第3者の名前で契約したアパートでも、何か証明できるものがあれば、良いのでしょうか?
仮にそうだとして、その証明できる物って、どんな物でしょうか?

相談している所へ言って聞けば良いのですが、申請希望の本人が、現在病気で伏せっており、所轄の担当者に聞きに行く事が出来ません。

ちなみに、住民票なし、保険証もない、という状態です。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

No7です。


ご依頼がありましたので、ご連絡します。

東京都は、セーフティネット対応ではかなり積極的な姿勢をとっているように感じるのですが、末端市町村ではまだまだ不十分なところがあるのですね。

1)東京弁護士会が生活保護相談を受け付けています。
相談料は基本的に無料で、必要と判断すれば弁護士が申請に同行してくれます。
相談には電話での予約が必要です。
・池袋センター・・・03-5979-2855
・北千住センター・・・03-5284-5055

2)全国生活と健康を守る会東京都連合会
生活保護の適用をめぐって厚生労働省と交渉したり、全国で生活保護に関する裁判を起こしたりしている団体です。
・東京都連合会・・・03-5960-0266
ここで聞けば、府中市にも支部があるかも知れません。

3)東京都は各市の生活保護業務を指導、監査する役割を持っています。
府中市に対して「保護すべき」だとの指示はできませんが、管轄下の自治体の状況について把握する必要があると思いますので、よろしければ
ここにも一報いれていただければと思います。
・東京都福祉保健局生活福祉部保護課
電話番号はお調べください。

それにしても、最低限度の生活を保障すべき部署が冷淡で、hage0331さんのような一般の方が心をくだかなくてはならないなんておかしいですね。
hage0331さん、ご苦労様です。頭が下がります。どうかよろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jyunheiさま

早々にお知らせくださり、ありがとうございました<(_ _)>

早速当たってみようと思います。

本当にありがとうございました<(_ _)>
感謝です!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 23:52

疑問なんですが、今までどのようにその高齢者は生活して来たので


しょうか?高齢福祉課に行きましたか?生活保護課に直接行ってる
ように思いますが・・・

救急車も身元引受人がいない、保険証もないというような
相手ですと、今は病院と揉めるので乗せない場合があります。
とにかく衰弱してるなら質問者様が身元引受人。病院でも保証人に
なることを同意して救急車を取りあえず呼んでみては?

それと平行して役所にもアプローチする。
職権保護というのがあるが、適応できないのか?など聞いてみる。
お年寄りは高齢福祉課が生活保護課の前に相談に乗りますが、
そこには行ってますか?高齢福祉課がお年寄りの味方の部署です。
生活保護課とは横の繋がりがないので、もしも高齢福祉課に行ってない
ならそちらに頼るべきです。ケアマネが来て施設に保護した事例は
かなりあります。
身寄りがないお年寄りは職権保護が生活保護の受給への近道です。

高齢福祉課がおかしいのであれば、議員に相談する。
法テラスに相談する。弁護士を代理人として動いて貰うことが
できる場合があります。共産党が嫌でなければ、医療生協に相談
ということもできます。医療生協は往診もやってますよ。

幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

laingさま

アドバイスありがとうございます<(_ _)>
不慣れな為、皆さんが回答を寄せて下さっていたことが判らず、お礼が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

すこしばかりの貯金などで食いつないでいたそうですが、それも底をついたそうです。

入院できれば私も話が早いかもと思ったのですが、前の回答のお礼にも記しましたが、皮膚病なので、入院には至らないケースのようで・・・。
仮病というか大げさに具合が悪いと装ってなら、別かもしれませんが、人を騙すようなことは出来ればしたくないし・・・デス。

高齢福祉課は行ってないかもしれません。
事情を説明して、保険証を出して欲しいという交渉に、健康保険課(名前が違うかもしれませんが、保険証の係り)には行っているみたいですが。
お話を伺うと、高齢福祉課って、頼れそうですね。
職権保護というのは、初めて知りました。
医療生協なるものもあるんですね。

まずは、高齢福祉課に行っているか、確認してみます。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/03/10 19:06

既に回答が付けられているように、「居住地がない」というのは生活保護申請を受け付けない理由にはならないと厚生労働省が断言していますし、法律上も、居住地がない者については現在地の市町村が生活保護の実施責任を負う事が明記されています。



一応、参考までに。

住居なくても生活保護申請受理を 厚労省、自治体に指示
http://kumanichi.com/news/kyodo/social/200903/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megiraさま

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
不慣れな為、皆さんが回答を寄せて下さっていたことが判らなくて、お礼が遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

>法律上も、居住地がない者については現在地の市町村が生活保護の実施責任を負う事が明記されています。

そうなんですか。
住民票が無い事が申請を出来ない理由にはならないんですね^^
心強いアドバイスをありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/03/10 18:55

まあ、皆さん不確実な、というより誤った知識で助言されていること、あきれます。


見るに見かねて一言。

特にNo3、専門家で「自信あり」ってええ加減な。
このレベルの専門家ってどこの自治体?

生活保護の申請にあたっては、住民票は必須の事項ではありません。
現在、派遣切りで住居を失った人の生活保護申請と適用が相次いでいるでしょう。皆人材派遣のアパートに住民登録している人たちばかりではありません。
だって、3ヶ月とか6ヶ月で派遣先を頻繁に変わっているというのが実情ですから。

ご本人さんは80才でホームレス状態ということなのでしょうか?
ホームレスの人々に対する保護の適用は、どこの自治体も嫌がる傾向にあります。
「あそこの自治体はホームレスにも保護を適用し、住居もあっせんしてくれる」ということを聞いて、どっとそれらの人たちが流入してくることを恐れているからです。
ですから、「国がキチンとしたホームレス対策を示してくれないと」とうそぶいて対応をなおざりにしているしているところは多いです。
しかし、生活保護法では対応できないとはどこにも書いてありませんし、セーフティネットとして手をさしのべているところは少なくありません。

No5さんの回答がおおむね正しいと思います。
「アパートを探してから・・・」というのは、あまりにもひどい対応です。
ただ、個人で対応してものらりくらりというのもありますから、是非、弁護士会館や支援団体等を尋ねて一緒に交渉してもらってください。
自治体をおっしゃっていただければ、具体的な相談先をお教え出来るかも知れません。

さらに、80才という高齢で病弱ということであれば、入院が一番てっとり早いということがあります。
保険証がなくてもかまいません、様態が悪ければ救急車を呼びましょう、入院した病院を所在地にして保護の申請をしましょう。
(No5の方がおっしゃっているとおりです)
帰来すべき住居がない人は、住宅のあっせんか施設への入所の手順を福祉事務所はとらねばなりません。
全国、どこでも無数にある保護の適用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jyunheiさま

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
不慣れなもので、皆さんが回答を寄せて下さっていたことを知らず、
お礼が遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

半ホームレス状態とでも言うんでしょうか。
泊めてもらえそうな知人などがいる時は、泊めてもらったり、あてが無くなると、野宿だそうです。

相談は、住民票を職権消除された市の生活保護課に行っています。

保険証も無くなってしまったので、せめて保険証だけでも出してもらえないか、という交渉を本人が以前したことがきっかけで、健康保険課の人が親身になって相談に乗って下さり、一緒に生活保護課に同行し、口添えをして下さっているそうですが、一向にラチがあきません。

>自治体をおっしゃっていただければ、具体的な相談先をお教え出来るかも知れません。

本当にありがとうございます<(_ _)>!
有り難いです!
東京都の府中市です(ここに書いちゃっていいのかなぁ・・?)。
もし教えて頂ける相談先をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

余談ですが、そうなんです!
かって新宿などの地下にたくさんいたホームレスの方たちが、今はきれいにいなくなり、聞けば、住まいなどを用意してもらって、生活保護や就業のあっせんとかをしてもらっているらしいと聞いたり、最近では派遣切りとかの方の支援とかで生活保護が受給?されたりしているニュースとかを聞くと、なぜこの人が、アパートを借りて来い、の一言で門前払いされるんだろうかと疑問と不条理を感じていました。
住民票が無くても、日本国籍の国民で、国民として最低限の生活を保護する(多分)という本来の生活保護の趣旨に沿ってるはずなのに、と。。。
解決にはなりませんが、何だか私の気持ちも少しスッキリしました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

相談窓口、ご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いいたします<(_ _)>

お礼日時:2009/03/10 18:35

追加回答


住民票の件については生活保護を申請後、ケースワーカーの指導を受けながら対応出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2009/03/10 18:11

生活保護は基本的に居住地保護です。

現在居住している市区町村に住民票がないとしても、実施責任は実際に居住している市区町村にあります。
住民票も保険証もないということは。他市町村に住民票をおいたまま何らかの理由で現在のところに居住しているか、それとも、市町村から住民票を職権消除されたものと推測いたします。
相談者は80歳で住まいもなく、病気で伏せており・・・どこで伏せっていらっしゃるんでしょうか、もし入院治療が必要な状況であれば、入院と同時に病院の所在地の福祉事務所に生活保護の申請ができます。本人が福祉事務所に出向くことが出来なければ病院の事務員等に依頼し代理申請が出来ます。状況によっては福祉事務所の担当者が病院を訪問し申請を受理することも出来ると思います。
>アパートを借りてからこい
相談者の現状からしてアパートを借りるのは無理ではないかと思います。貸すほうからすると80歳の単身で収入もなく保証人もいない状態ではなかなか貸せないと思います。都市部には、相談者のような方を入所させる救護施設というのがありますし、また住宅を借用するときに保証人なる民間団体もあると聞いたこともあります。いずれにしても「アパートを借りてから来い」ではちょっと冷たすぎるように思います。本人がいけない場合、代理のかたでもいいと思います、民生委員が同行すればなおいいと思います、再度福祉事務所に行き現状を詳しく説明し相談してください。方法はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumasigaoさま

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
不慣れなもので、皆さんが回答を寄せて下さっていたことを知らず、
お礼が遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

住民票は、以前知人に頼んで住所を置かせてもらっていたところがあるのですが、現在は職権消除されてありません。
(アパートの解体によって、知人は引越し、その土地は駐車場になってしまって、職権消除されたそうです)
なので、相談に行っているのは、職権消除される前までおいてあった市の生活保護課です。
健康保険課の方が、状況を知っているので、いつも一緒に生活保護課に同行して、口添えをして下さるそうですが、「アパートを借りてから申請に来い」しか言わないそうです。

また、現在の病気は帯状疱疹というウィルスによる皮膚の病気で、「この痛みに耐えられたら、耐えられない痛みは無い(医者談)」という位、痛い病気らしいですが、入院を必要とするものではなく、痛み止めを使いながら、薬でウィルスを殺すという治療が必要とのことです。

(私もいっそ、入院できれば、話が進むのではないかと思ったのですが、、、)

今は、少し痛みも落ち着いて、というか、少し慣れたという感じらしいですが、それでも痛くて動いたりするのは辛いようです。

住まいは、知人や友人のところを1泊か2泊くらいさせてもらいながら、転々としたり、野宿だそうです。

救護施設って、本人が行けば、誰でも入れてもらえるんでしょうか?

>いずれにしても「アパートを借りてから来い」ではちょっと冷たすぎるように思います。
そうなんです!私も何だか不条理を感じて。。。
民生委員さんを捜して、相談してみますね。

本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/03/10 18:10

ご質問には説明がありませんが、ご本人には「かつて」は家族はなかったのでしょうか、住民登録云々となれば旧住所や戸籍の問題が出てくると思いますので、いやでもそこらへんのところは明らかになると思いますが、扶養義務者の有無についてはどうでしょうか。


そのあたりが気になります。
旧住所に家族はいなかったのか、そこらへんのところは往々にして本人が説明したがらないこともあります。
もし扶養義務者がいるなら、その人物との交渉と言う事態もあります。
そこは単に「おかわいそう」ではすまないでしょう、本来の家族に代わって役所が面倒をみるようなことになるか、個人のプライバシーの問題でもあり、高齢とはいいながら、第三者がどこまで干渉できるのかということもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konokonokoさま

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
不慣れなもので、皆さんが回答を寄せて下さっていたことを知らず、
お礼が遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

かっては家族がいたそうですが、20年以上前に事業で失敗し、
負債があったこともあり、奥さんとは離婚し、
以来、子供とも付き合いはないし、頼れないと本人は言っています(離婚の時に何か約束を交わしたらしいです)。
(役所がそれをどう判断するかは別だと思いますが)

おっしゃられるように、第3者がどこまで関われるのかということはありますよね。
かといって放りだすことも出来ません。。。
でも援助が出来るような力は無く・・・

もう少し考えてみますね。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/03/10 17:50

まず住民票がないとなにも役所は出来ません。


なぜなら 市町村役所は、その市町村内に住んでいる住民のためにあるもので 住民票がない人に対して 正式には、何も出来ないのです。
一旦住民票を取ってください。

その後 必ず申請は 本人の署名された申請書で行ってください。
出来れば本人が行くべきところですが 病気なら仕方がないので申請を代理で出す方がいればそうするしかないでしょう。

住民票のある住人の申請に対し 役所は、拒否権はありません。

わたしも役人でしたが どこかで門前払いしていた自治体の話をききましたが 本来役所に 申請書という書面で申請をされてきた人に対し 申請や審査の拒否権は、ありませんから 堂々と出してください。

あと申請後 新に借りる住まいですが 高齢で保証人もないのでなかなか借りられないという事例が多くなり 次のように対処されてますから

http://www.kaigoseido.net/kaihoo/08doc/200804.htm

こちらをご参考にしてください。
まず住民票をとるところからです。
他の方もいっておられますが 間借りでも良いので住民票を取るようにしましょう。
それから老人等で地域において限度額の範囲内では賃貸される物件が無い場合は限度額に1.3を乗じた範囲内の家賃を認定して差しつかえない」という厚生労働省の援護局保護課長通知を利用して役所に頼みましょう。
生活保護の問題が出ている場合は、制度係まで情報をお寄せください。制度係0037-80-4445無料
というように窓口があるので 相談してみるのも良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angel0331さま

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
不慣れなもので、
皆さんが回答して下さっていたことを知らず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

やっぱり住民票なんですね・・。
本人が相談に行っている生活保護課の担当者は、間借りでは駄目だと言っていて、本人の名義で契約して借りているアパートなどが無いと駄目だと言っているんですが、間借りでも良いんでしょうか・・・?

私も本人に確認して考えてみたいと思います。本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/03/10 17:40

前述の回答にありましたように、現在の所在地(居住地)がわかるものが必要だったと思います。



高齢でご本人名義で物件を借りることができなくても、例えば、一時的に、知人の家に間借り(居候)するなどし、その知人の方の住所で一旦、住民票登録する。その上で、「いまは間借りしている状況だが、いつまでも居候は出来ない。いつまでも援助を受けることはできない」という現状を伝えるべきだと思います。

金銭的、居住地(住まい)などを少しでも援助・提供してくれる人がいる限りは保護を受けることは現実的ではありません。

まずは、現在間借りしている住所を証明し、その上で、「間借りはいつまでも出来ない」という事をはっきり言う事が大切だと思います。

あと、保護を受けるためには、あくまでも本人の要望がなければなりません。知人など、第三者が申し出ても「本人の意志ではない」と切り返されてしまうでしょう。

専門家ではないのですが、参考の一つにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lupus1974さま

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
不慣れなもので、
皆さんが回答して下さっていたことを知らず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

本人が、以前間借りしている時に、管轄の担当者に聞いた話だと、間借りは駄目だと断られたそうです。

いずれにしても、居住地がわかるものがないと駄目そうですね。
参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2009/03/10 17:21

アパートが大事なところではなく、住民票がちゃんと持っている状態でないとダメってことなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさま

回答ありがとうございました<(_ _)>
不慣れなもので、
皆さんが回答して下さっていたことを知らず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
住民票ですか、本人に確認してみます。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/03/10 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!