プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)SPIは大手企業では、リクルート日本エス・エイチ・エルといったような大手の試験問題作成会社の試験を利用しているのですが、中小企業でも同じ試験問題作成会社を使用しているのでしょうか。
(2)ES=エントリーシートを書かせる企業は、就職四季報を見た感じですと、少ないのですが、実際はどうなのでしょうか。多いor少ない?
(3)履歴書はどの段階で、提出させるのでしょうか。ウェブテストとかの一番最初の選考に提出があるのでしょうか。回答お願いします

A 回答 (1件)

質問者さまは大学生でしょうか?

そうでなかったら以下の回答が的外れになってしまうかもしれませんが、文系・学部卒の就活経験から言いますと、

(1)会社にもよりますが、中小企業でもSPIを使っているところはあります。(中小企業、と一口に行っても1000人以下の会社は全て中小企業です)
また、その会社独自の試験を実施するところもあります。
いずれにせよ、勉強しておいて損になることはないと思います。

(2)四季報のどういった部分を見られたのかよく分かりませんが、ES提出のない企業のほうが少数です。
「ESへの記入=エントリー」になっている場合も多いです。もちろん履歴書の場合や初めは筆記試験、などパターンも色々ありますが。
いずれにせよ何社か受けていけば、ESは必ずどこかで書くことになると思います。(1社しか受けない!というのであれば話はだいぶ別になりますが)

(3)最初の選考で出す場合もあるでしょうし、中盤以降の場合もあります。出さなくてもいいところもあれば、そもそもESが履歴書と同じような質問になっている場合もあります。
いずれにせよ企業により異なります。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0