PC版の「夜明け前より瑠璃色な」とPS2版の「夜明け前より瑠璃色な」はストーリーはぜんぜん違うんですか?
最近、最新版が発売されましたがPS2版の続編だと聞きました。
やはりPS2版やってないと分かりませんか?

PS2についてはソフトどころかハードすら持ってないので出来ません。

PS2版をPCでプレイできるやつがプレミアを買うと付いてくるらしいですがお金は厳しいです。

調べた中では、PS2版では二人新キャラがいるとか。
そのストーリーをプレイしないと最近発売されたの買っても意味ないですか?

A 回答 (3件)

No.2です。



書き忘れました。

ムーンライト・クレイドルは、ゲームといっても、選択肢を選んでも、スタート時に選んだヒロインとの恋人関係が変化するわけではありません。

一言で言うと、ゲームと名は付いていますが、あくまでノベルウエアです。画面で読む恋愛小説です。一人のヒロインについいて1作の小説を読むような物で、選択肢を選ぶことで、表示されるグラフィックやセリフが、一部変化する程度です。要するにファンディスクの豪華版なのです。

他社ではありますが、アージュのマブラヴというゲームのアンリミテッド編と続編のマブラブ オルタネイティブ(選択肢を選んでもストーリーが変化しない続編ゲーム)のような関係ですね。

純然たるゲームとして楽しむのであれば、私はこのゲームは向かないと思います。前作をプレーして、前作に魅入られてその後話を知りたいという意味でプレーすると、このゲームだけをプレーする以上に面白いのですが。

ちなみに私は、PC版をプレー後にPS2版をプレーし、既にムーンライト・クレイドルは攻略済み、現在PS2版のPC移植版をプレー中です。
    • good
    • 0

元々の「夜明け前より瑠璃色な」は、18禁ソフトです。

18歳未満がプレーした場合、問題があるとされるシーン満載だったわけです。

PS2は18歳未満もプレーするので、このシーンは全てカットされました。しかし、そのままではゲームとしてのボリュームが軽くなるので、サブキャラだった「遠山 翠」が攻略キャラに格上げされ、教会の司祭「エステル・フリージア」が攻略キャラとして追加されたのです。

このPS2版を基本として、ムーンライト・クレイドルは制作されています。続編というか、後編に当たります。その後を書いたゲームですので。

このゲームにも、新キャラの「シンシア・マルグリッド」というキャラが追加され、こののキャラのストーリーは、攻略ストーリーに近くなってます。

PS2版が無くても結構楽しめますが、どういうなれそめでそのキャラが恋人になったのか、と言う背景の設定が良く理解できないかもしれないですね。

完全受注生産だったので、大手のお店しか可能性がありますが、「夜明け前より瑠璃色な ムーンライト・クレイドル プレミアム・パック」を買えば、PS2版をPCに移植したソフトが付属してます。この移植されたソフトは、単体での市販はありませんので、プレミアムパックを探されるのが、全てのストーリーを理解するには良いかもしれないです。

ストーリーも良くできている、おとぎ話ですので。

ソフマップなどでは、新品であれば結構店頭在庫がありますよ。中古はまだ見かけませんが。
    • good
    • 0

続編と言うよりも、PS2版にシナリオを追加したものと考えると良いでしょう。


まぁ……別にPS2版やら無くても問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ