アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病棟勤務をしている9年目看護師です。
半年前に師長より昇進の打診がありました。
「私に務まるのか」とかなり悩みましたが、信頼できる数名の上司に相談し背中を押され試験を受け、無事に合格することができました。
このことは、上司しか知らず同僚には誰にも言っていません。

もうすぐ師長からみんなに発表される予定です。
その前に、新人時代からずっと一緒に働いている2人の同期(一人は同じ年、もう一人は数年他院で働いて現在の職場の入職が同じ)には自分の口から言いたいと思っています。(師長もそれは了承しています)

これまで何でも相談し合ってきた仲でしたが、このことは全く言っていません。
もちろんプライベートなどでは変わらない関係を保ちたい反面、仕事上ではこれからは私が上司という立場になってしまうので、お互いにギクシャクしないようにこのことを話したいと思います。

話すタイミングや、話し方、こういう風に言った方がいい、言わない方がいいなど気をつけることがあったら、是非教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昇進おめでとうございます。

文章から察するに、試験があったんですね。

さて、同期への報告ですが、結局のところ相手の受け取り方次第だと思います。
実は私も病棟主任を打診されたことがありましたが、『一生平で現役!!』がモットーの私は断りました。役職って大変そうだし^^;
こんな私と同じ考えの持ち主なら、まったく気にすることはありません。
逆に、プライドが高く、地位や名誉を気にするようなタイプなら、どんな言い方やタイミングでも気分を害する可能性はあります。
同期のお二人が後者ではなく、あたたかく昇進を祝福してくれる方々だといいですね。

いけね、具体的なアドバイスを忘れていました。。。

何も話していない状況から「私昇進しました」っていう話なんで、
驚きはもちろん、「何で今まで言って(相談して)くれなかったんだろう?」という思いが
出てくることは想像できます。ですので、師長などのせいにしたらどうですか?文面からは、それくらいの配慮というか、事情は察することのできる方だと思います。

「実は結果が出るまで口止めされていたんだけど、師長が『○○になってほしい』って言ってきて、散々悩んだんだけど受けたんだ」

というのはどうでしょうか?
口止めされたんなら仕方が無いって思うでしょう。

話すタイミングですが、時期は早ければ早いほどいいと思います。
ただ、セッティングなんですが、わざわざその話のためだけに外で3人で会う機会をつくるのはちょっとどうかなって考えます。
3人で遊んだりご飯を食べたりっていう交流はあるんでしょうか?
そういう時に「実はさ…」って切り出すのが理想と思います。

でも、その場の雰囲気(あ、今なら言えるかも)ってあると思うんですよ。例えば一緒の夜勤とか。そういうのでもいいと思いますよ。

あまりあれこれ考えすぎず、さらっと自然に話すのもありですよ。

なんだかアドバイスになったんだかならないんだか…。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

今回、昇進の打診は師長いわく私だけ(同じチームの中で)だったそうです。
そのことを同期に相談するのもおかしいと思い、落ちたら何も言わなくてもいいし、試験に受かったらその時に考えようかと思っていました。
そして合格した時に、師長からスタッフに公表することは固く口止めされていました。
確かに「何で言ってくれなかったのか?」という気持ちは出てくると思います。
でもここで口止めされていたことや、私なりに悩んだことも話し、これからも色々と相談すると思うけどよろしく、と言う気持ちを伝えたいと思います。

なかなか勤務が合わなくて食事には行けませんが、折り合いをみてさらりと自然に話したいと思います。

本当にありがとうございました。

話し方にこだわりすぎだと思います。

ごく普通に「昇進することが決まった。でも二人とは今まで通りで
いたい」と言えば良いと思います。
大事なのは、昇進した後の質問者さんの態度です。
率先垂範し、これまで通りの仕事振りを大切にする事です。
それで2人は安心します。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

話し方にこだわりすぎですか?
すみません。
ただ、その二人もこれまでキャリアを積んできてるわけですし、何かしら複雑な思いはきっとあると思うので、これからのことも含めてどう話すべきか、このことをきっかけに溝を作りたくないと思って悩んでいたので質問させて頂きました。

>大事なのは、昇進した後の質問者さんの態度です。
>率先垂範し、これまで通りの仕事振りを大切にする事です。
確かにそうですね。
今の問題だけに目がいってましたが、これからのことがとても大切だということを改めて気付かされました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。