プロが教えるわが家の防犯対策術!

2Dで弾幕系以外でお勧めのシューティングゲームを教えて下さい。
弾幕系は昔何度かやったことがあるんですが「敵弾に当たっているのに当たって
ない(ミスにならない)」のに馴染めなくて。

今までグラディウスをやってたんですが、飽きてきたので。ゲーム雑誌等も
読まないのでどんなシューティングゲームがあってどれが面白いのかが分かりません。

サンダーフォースVが面白そうと思ってたんですが調べてみると現在入手不可でした。

PS2互換機能付きのPS3を持ってるのでPS1・2のゲームでも大丈夫です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダライアスシリーズを初めとするTAITOのSHGは如何でしょうか。


タイトーメモリーズ上・下で以下のゲームが遊べます。
・ガンフロンティア
・メタルブラック
・レイストーム
・ダライアス外伝
・Gダライアス
またタイトーメモリーズ2の上・下で、以下もラインナップされています。
・ダライアス2
・ナイトストライカー
・レイフォース

個人的にお薦めなのはメタルブラックとダライアス外伝、共に演出や世界観、音楽が秀逸で、特にダライアス外伝についてはSHGとしても未だに評価が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レイストーム!すっかり忘れてました!知人宅で何度かやったことがあります。
結構面白かった記憶があります。ダライアス外伝、youtubeで動画を
見てみましたが、音楽良いですね。

お礼日時:2009/03/08 16:51

追加で、PLAYSTATIONStoreでダウンロード販売されているソフトの中にも


ちょっと変わったシューティングゲームがいくつかあります。

STAR STRIKE HD(http://www.jp.playstation.com/scej/title/sshd/)
DARK MIST(http://www.jp.playstation.com/scej/title/darkmis …
Everyday Shooter(http://www.jp.playstation.com/scej/title/eds/)
が私は面白いと思いました。

他にもいくつかありますし体験版が配信されているものもありますので
一度試してみてはどうかと思います。
また、ゲームアーカイブスにもPS1のソフトがいくらかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家が回線が不安定で電話がかかってくると強制的に回線が切断されてしまいます。
2回調べてもらったんですが、原因は不明でした。速度もあまり早くはないので、
ダウンロード販売のものはちょっと無理です。ゲームアーカイブスのはやって
みたいものはいくつかあるんですけど。

お礼日時:2009/03/08 16:59

R-TYPEシリーズはどうでしょうか。


敵弾をかわすだけではなくてフォースで防ぐこともできるシューティングゲームで
(防ぐことが前提になるような場所もある)
敵弾を防げる分、当たり判定が見た目どおりになっており
選択した機体によっては結構窮屈に感じたりすることもあります。
(「R-TYPE FINAL」では選べる機体が101種類ある)
攻撃面でも溜め撃ちの波動砲が派手ですので
爽快さもあると思います。

PS2で「R-TYPE FINAL」がBEST版で出ているほか
PS1で発売された「R-TYPES」「R-TYPEΔ」がゲームアーカイブスになっています。
http://www.irem.co.jp/official/rfinal/index.html
http://www.irem.co.jp/products/ga/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。書き忘れてたんですが、グラディウスとR-TYPEのどちらを買うか
迷ったことがあるんですが、生物っぽい敵キャラの絵がちょっと気持ち悪くて。
それでグラディウスにしたんです。R-TYPEのオプションの使い方とか溜め討ち
とかには惹かれてたんですが。

お礼日時:2009/03/08 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!