プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今、VisualBasic6でプログラムをしています。今回、VBを卒業してCを勉強したいと思っているのですが、VisualC++.NETとVisualC#.NETの違いがいまいち分かりません。というか、.NETという物自体が分かっていない初心者です。VB6ではランタイムが必要でしたが、この2つではどうなのでしょうか?ちなみにVB歴約2年です。
.NETの基本的なことから教えていただけると非常に助かります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ということは、私たち開発側は.NET Frameworkのことを特に意識して開発しなくても良いというわけですよね?



今のところ、Windows XP 以外の OS では、ServicePack をインストールしても、.NET Framework はインストールされません。

この問題を解決する方法の1つは、MSI (拡張子が .msi のセットアップファイルを見たことありませんか?)に対応したインストーラを作成し、.NET Framework のマージモジュールを組み込むというやりかたがあります。
しかし、わざわざインストーラを作るほどの事でもない場合も多いので、その場合は、.NET Framework をインストールしてくれと言うしかありません。

また、C言語のランタイムに関しても、DLL 版のランタイムをリンクすると実行できないという問題が発生します。こちらの問題は、SPx 以上が入っていれば OK、IE xx 以上が入っていれば OK、.NET Framework が入っていれば OK のような事で解決できそうです。これは、1つ前の VC++6.0 にも同じような事が言えます。

とまぁ、あまりいい状況ではありません。.NET Framework も、Windows 98 以降で IE 5.01 以上が必須なので2重に困ったりもしますが、時が解決してくれるだろうと楽観視しています。(回答になっていませんね)

あと、意外と知られていませんが、Visual 開発環境こそありませんが、.NET Framework SDK (無料)をインストールすると、Visual *** Standard 版と同じコンパイラ(C++, C#, VB.NETなど)もインストールされます。勉強の為にフリーのコンパイラを探している人には悪くない選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にもわたる回答ありがとうございました。
 回答を読まして頂いて思ったのですが、やっぱりまだまだ問題点はあるようですね。
 .NET Framework SDKについては、私も知っていました。ただ、VisualBasicでGUIの環境に慣れてしまっているので、コマンドラインでコンパイルをするのは少し厳しいものがあるかなと思っています。

とりあえず、もう少しマイクロソフトの様子を見てから決めることにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 17:58

Visual C++.NET は C/C++ 言語で、Visual C#.NET は C# 言語です。


C 言語を勉強するなら、Visual C++.NET しか選択肢はありません。

Visual C#.NET で作ったプログラムは、少なくとも .NET Framework(ランタイムのようなもの) をインストールしないと使えないですが、Visual C++.NET のほうは、ランタイムが必要ないプログラムを作ることもできますが、場合によっては .NET Framework をインストールすることになるでしょう。
どちらにしても、.NET Framework は標準的にインストールされていないとマイクロソフトが困るだろうから、彼らがなんとかしれくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>.NET Framework は標準的にインストールされていないとマイクロソフトが
>困るだろうから、彼らがなんとかしれくれるはずです。
ということは、私たち開発側は.NET Frameworkのことを特に意識して開発しなくても良いというわけですよね?

お礼日時:2003/02/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!