プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐマウスコンピュータでPCを購入する者ですが、リカバリディスクは付いてこないようです。その代わりなのかはわかりませんが「サプリメントディスク」というものがついてくるようです。

「サプリメントディスク」と「リカバリディスク」はどう違うのでしょうか?もしPCに不具合が生じたとき「サプリメントディスク」のみで購入当時の状態に戻せるのでしょうか?

「サプリメントディスク」のみでは購入当時の状況に戻せない場合、どのような方法で戻せるのか、についても答えてくだされば幸いです。

A 回答 (3件)

「サプリメントディスク」というのははじめて聞きました。


調べてみると、ドライバー類がまとまったディスクのようです。

私の想像ですが、マウスコンピューターのPCは、素のOSしかインストールされていないのではないでしょうか?
簡単に言うと、日本のメーカー製のような余計な便利ソフトのような物が一切無い。
もしくはそれらのインストーラーも含めての「サプリメントディスク」かもしれませんが。

リカバリ=OS再インストールという、シンプルなPCなのではないかと思います。
恐らくOEM版のOSディスクが付属するはずです。再インストールにはそれを使う。
OSを再インストールしただけでは、グラフィックだとかLANなどが動作しないので
それぞれのドライバをインストールするために、「サプリメントディスク」が用意されていると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わざわざお調べいただきありがとうございます。ドライバーなどが入ったディスクのようです。おそらくOSのディスクも付属してくるので、それを最初にインストールし、その後にサプリメントディスクをインストールすれば「リカバリディスク」のインスト-ルを同じことになると思います。

お礼日時:2009/03/09 00:48

OSのCD/DVDとサプリメントディスクでしょうから、普通はOSの


クリーンインストール後、サプリメントCD/DVDでドライバーや
ソフト等をインストールすると通常のメーカーリカバリーと同じ
状態になります。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

いろいろできるしメリットもそれなりですが、知識や経験も必要で
トラブった時にある程度問題を切り分け、解決できるスキルが必要
なのと、余分なソフトと手厚いサポートがないので安いです。
(サポート体制はショップ系より少しいいかも・・・)
でないと、いいように丸め込まれる可能性も否定できません。
(これはオペレーターにより大手メーカー製でも同じですが)

そこでは買ったことないけど、私の中ではDellやhp直販系に少し近い、
ショップ系通販と同じような「位置づけ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りOSのディスクと組み合わせるとリカバリディスクと同じになるようです。これで安心して購入することができます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 00:53

リカバリ ディスク


一般販売で、多くはメーカー製PCに多く使われています。
簡単に言えば工場出荷状態に戻す事を目的としています。
また、特定のOSだけやアプリだけも出来ます。
最悪でリカバリでHDDすべてを出荷状態にもどす。
当然OSからソフトもすべてです。
これをすると今までのあなたのデーターがすべて消えます。
http://e-words.jp/w/E383AAE382ABE38390E383AAE383 …


● サプリメントディスクとは?
パソコンに必要なドライバソフトウェアやドライバのインストールおよびアップデートを目的としたオールインワンディスクです。必要とするソフトウェアを自動で検知してインストールを行うことが可能です。(※1)
また,予期せぬトラブルなどでOSを再インストールする必要が生じた際に,このサプリメントディスクをご使用いただくことで各種ドライバやソフトウェアをインストールすることが可能です。(※2)
ディスクをパソコンのDVD(CD)ドライブに挿入すると下のような画面が表示されます。(※3)
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support/vis …

OSを別にしてソフトのドライバーをセットにした物ですね
サプリ 補助ですから 入っているソフトと出荷ソフトに違いが出ると困りますけど
確認はしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リカバリディスクはOS+サプリメントディスクのようなものであると認識しております。ドライバーに関してはまだまだ知識がないのでこの際に勉強したいと思います。

お礼日時:2009/03/09 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!